まとめトップ
雑学
昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!
FC2USER926778DHH さん
70 PV
お気に入りにボタン 詳細
当時の放送より
出典 summary-img-sv.fc2.com
ウルトラマンといえば怪獣たちから人類の平和を守るヒーローであり、そしてその必殺技が手を交差して出す「スペシウム光線」であるが、
ウルトラマンに変身するハヤタ隊員を演じていた黒部進さんはこう語る。 Q.ウルトラマンは手から水も出す?
「はい、本当です。」
「確かにウルトラマンは手から水も出します。シャーッと出します。」
実際に手から水を出した映像をご覧ください。
怪獣ジャミラと戦うウルトラマン。 なかなか倒れないジャミラに・・・
水を出した。
確かに手から水も出していた。
Q.技の名前は? 「ウルトラ水流です。」 Q.なぜウルトラマンから水が? 「彼にできないことはありません。だってウルトラマンですから。」
ウルトラマンに不可能なことは何もなかった。
【補足トリビア】 ①「ウルトラ水流」は昭和41年(1966)に放送した「ウルトラマン」の第23話「故郷は地球」に登場する。 ②この回のストーリーは、元々人間だった宇宙飛行士ジャミラが宇宙で事故に遭うが、国家間の宇宙への進出競争のために事故が黙殺され、ジャミラは宇宙を漂流するうちに怪獣となり、東京を襲う。しかし、弱点が水だとわかったウルトラマンは指先から強力な水流を発射し、ジャミラを倒すというものである。 【高橋語録】 朝一だったらあの勢いが出ますね。
再検証しました
ジャミラは水が弱点。
ジャミラ (ウルトラ怪獣) -Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%A9_(%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%80%AA%E7%8D%A3)
元々は、宇宙開発競争が頻発していた時代に某国が打ち上げた人間衛星に乗っていた宇宙飛行士「ジャミラ」であり、正真正銘の地球人であった。事故に遭って水や空気のない惑星に不時着し、救助を待つ間にその異常な気候風土に身体が適応して皮膚が粘土質に変化した結果、ずっと欲していた水を不要として生きられる怪獣と化した。
火や熱には強いが、水が最大の弱点となっている。
ウルトラマンが両腕を伸ばし、手のひらを合わせて力を込めると大量の水が噴出する。これがウルトラ水流だ。
出典 ウルトラマンの必殺技「ウルトラ水流」が、人類未経験の極寒 ...
ウルトラ水流 (うるとらすいりゅう)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%B0%B4%E6%B5%81
ウルトラマンの技の一つ。
大気中の水素原子と酸素原子を集めて大量の水を作り、猛スピードで放つ技