個人事業主が名刺を作成するべき理由と作成ポイントまとめ

個人事業主にとって、大切となる名刺。初めて作る人は、どのように作ればいいのか迷う人もいるでしょう。ここでは、名刺の必要性をはじめ、名刺の記載内容、作成する際のポイントなどを紹介します。

マイチョイス さん

2 PV

個人事業主こそ名刺が必要

個人事業主は、自分自身が事業の顔となるため、自己アピールが非常に重要です。
個人事業主に名刺が必要な理由は以下の5つです。

・名刺はビジネスマンの基本
・安心感を与えられる
・自己紹介に必要
・コミュニケーションを円滑にする
・営業ツールにできる

個人事業主が名刺に記載する内容

【名刺に掲載すべき6つのこと】
・名前(本名/ペンネーム)と屋号
・職業やスキル、資格など
・住所や連絡先
・SNSアカウントやHPアドレス
・キャッチコピーやメッセージ
・保有資格やスキル、趣味など

個人事業主の名刺サイズは標準がおすすめ

名刺サイズは標準サイズ(55×91mm)にするのがおすすめです。
なぜなら日本の企業が最も多く利用しているサイズだからです。
名刺ケースに入れやすく、相手にもスムーズに渡すことができます。

相手に合わせて情報を絞る!複数の事業を展開する場合の名刺の使い方

不動産業と建設業を展開している場合、相手が不動産に興味があれば、不動産関連の資格や実績、提供サービスなどを記載した名刺を渡しましょう。

そうすることで、相手に自分の強みや信頼性をよりアピールできます。

また、事業ごとに異なるデザインやカラーの名刺を作れば、各事業のブランディング強化にもつながるでしょう。

個人事業主にとって名刺は必須のツールです。また、名刺は、サイズ・デザイン・載せる情報によって、受け取った相手の印象が大きく変わります。ぜひ、あなただけの素晴らしい名刺を作ってください。

  • 1
PR