違法な不用品回収業者とは?利用を回避するための3つのポイントまとめ

違法な不用品回収業者の利用を回避するための3つのポイントまとめ

FC2USER471480BGJ さん

2 PV

違法な不用品回収業者とは?利用を回避するための3つのポイントを解説!

「違法な不用品回収業者ってどんな人たちなんだろう」

「違法な不用品回収業者はどうやって見分ければいいの?」

「違法な不用品回収業者に依頼するのはなぜダメなの?」

このように、不用品回収業者へ依頼するのは不安だと思っている方は多いのではないでしょうか。

不用品回収業者は、家庭に眠っている不用品を回収してくれる頼りになる存在です。しかし、業者の中には回収した不用品を不適切に処分したり、見積もりの料金以上にお金を請求したりする悪質な業者もいます。

違法な不用品回収業者とは?一般廃棄物収集運搬業許可の有無が重要

違法な不用品回収業者とは、市町村からの一般廃棄物収集運搬業許可を得ずに営業している業者のことです。

業者が一般廃棄物収集運搬業許可を取得しているかは、各市町村のホームページの業者名簿で確認できます。違法な業者を選ばないためにも事前に確認しましょう。

一部の業者は一般廃棄物収集運搬業許可の代わりに、産業廃棄物処理業許可や古物商許可を全面に押し出し、依頼人を信用させようとしてきます。しかし一般廃棄物収集運搬業以外の許可では一般家庭から出た不用品を回収できませんので、騙されないように注意しましょう。

ポイント①トラック・空き地で不用品を回収している業者は利用しない

拡声器などを使用して市内を巡回しているトラックや、空き地に拠点を構えて無料回収の看板を掲げている業者を見たことがある方も多いでしょう。

しかし、市町村によっては、トラック・空き地での不用品回収を一切認めていません。安易に「無料だから」と業者を利用せずに、市町村で許可された営業方法なのか確認しましょう。

このような回収方法は業者の連絡先がつかめず、問題が起こっても泣き寝入りを強いられるパターンが多いです。トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

ポイント②口コミの評価を確認する

どの不用品回収業者を選べばよいか困ったときは、回収を依頼した人の口コミを確認しましょう。業者の実際の対応について、SNSなどに具体的に投稿している方もいますので、業者選びの参考になります。

また、ホームページに利用者のレビューを公開している業者ならば、一定の信頼があるといえるでしょう。逆に、口コミが無いのなら、ホームページに載せられない理由があると推測できます。

ただ、似たような口コミや評価が多い場合は、サクラの可能性があるため注意してください。

ポイント③複数の不用品回収業者と見積もりを比較する

複数の不用品回収業者から見積もりを取り、見積内容を比較することで違法な業者を選択肢から取り除けます。

例えば、見積もりで料金の明確な説明をしていなかったり、極端に安かったりする業者は違法な業者である可能性があるでしょう。最初は安い見積もりを提示して、回収後に出張料や運搬費といった追加料金を請求する手口もあります。

違法な業者を利用しないためにも、複数業者へ見積もり依頼することをおすすめします。もし見積もりを出さない業者の場合は、特定商取引法違反なため問答無用で選択肢から排除しましょう。

  • 1
PR