収納スタイリスト 吉川永里子氏の著書まとめ

「捨て活」や「断捨離」を考える上でオススメの本をご紹介します。
不用品の整理・処分のご参考にどうぞ!

今回は、収納スタイリスト 吉川永里子氏の著書をまとめました。

ブック川崎 さん

13 PV

吉川永里子氏

整理収納アドバイザーの資格を取得し、2008年より収納スタイリストとして活動を開始。片づけられない女だった過去の経験を活かし、「片づけはストレスフリーに生きる近道」をモットーに、ざっくばらんに整理収納について説く。働くママ・妻・女性目線で行うライフスタイル提案が好評で、個人宅のアドバイスから、メディア出演・講演など、テンポのいい分かりやすい言葉で働くママの暮らしを全力サポート。これまでに10000人以上に片づけをレクチャー。プライベートでは、賃貸住宅で夫と4人の子ども達に囲まれて暮らす。

なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ (吉川永里子 著)

1000人が大成功!
元「片づけられない女」が考案!
だから、超カンタン!
いままでの片づけ法にザセツした方、
めんどうなことを覚えたくない方、必読!

鬼速片づけは、たった2つのポイントを押さえるだけで
日本一速く片づけられる史上最強の片づけメソッド。
部屋も人生もスッキリした新しい人生が、
鬼速で始まります!

【鬼速片づけのここがすごい! 】
・どんなにズボラでも片づけへのモチベーションがぐんぐん上がる
・エンタメとして片づけを楽しめる
・無理をしなくても、自然にモノを捨てたくなる
・片づけが、歯みがきレベルに簡単になる
・二度とリバウンドしないから、人生最後の片づけになる
・自由にできる自分の時間が増える
・ストレスがなくなる
・家族や恋人との人間関係が良くなる
・心にゆとりが生まれる
・決断力と行動力がアップし、人生がうまく回り始める
・ムダ遣いしなくなり、お金が貯まる
・子どもがのびのび育ってくれる
・ブレない自分になり、人生に後悔がなくなる

このように鬼速片づけは、
部屋がキレイになるだけでなく、
理想の人生を歩むためのきっかけにも!

【鬼速で人生が変わった! 体験者の声】
・「時間に追われることがなくなり、仕事や育児に集中できるようになった」 (Tさん/保育園経営)
・「家族への怒りが生まれない。子育てのイライラを感じなくなった」 (Fさん/フルタイム勤務)
・「後ろめたさが消え、裏表のない人間になれた気がする」 (Nさん/トレーニングジム経営)
・「家族が自分で片づけるようになり、家事の負担が減った」 (Mさん/秘書)
・「過去への執着を手放し、再び生活に潤いが戻った」 (Sさん/教師)

ぜひ、その効果を体感してみてください!

『鬼速片づけ』は、日本の片づけコンサルタントである吉川永里子氏が執筆した本です。この本は、整理整頓に悩んでいる人々が、自分の家や物を効率的に整理するための具体的な方法を提供します。

特に、なかなか捨てられない人に向けて書かれた本であり、過去の思い出や感情に捕らわれてしまっている人に対して、どのようにして捨てることができるかを紹介しています。

本書では、「いらないものは捨てる」「今すぐできることは今すぐやる」「繰り返すことで習慣化する」という基本的な考え方をベースに、具体的な整理方法やアドバイスが紹介されています。

また、本書は写真やイラストが豊富に使われており、視覚的にも分かりやすくなっています。さらに、読み進めることで自分自身の整理整頓について深く考えるきっかけとなる内容となっています。

元「片づけられない女」の幸せの引き寄せ方 片づけ道 (吉川永里子 著)

自らも片づけられなかった経験を持つ著者が、
片づけを通して「幸せを引き寄せる」メソッドを提案します。

むやみに捨てたり、モノを持たない生活が素晴らしいわけではありません。
自分にとって「本当に必要なモノ」を見極め、
選択する力を、モノの片づけを通して身につけるのです。
部屋の片づけができるようになれば、自分自身の心の中も、すっきり整理できます。
もし、あなたが変わりたいと思っているなら、
まずは片づけに取り組みましょう。
片づけの基本ルールはたった3つ。
それさえマスターすれば、心地よい部屋づくりはもうすぐそこ!
「片づけられる自分」を今すぐ実感できる、片づけのコツも多数掲載。

『元「片づけられない女」の幸せの引き寄せ方 片づけ道』は、吉川永里子氏が書いた片づけに関する本の一つです。

本書は、自らが「片づけられない女」として長年苦しんだ経験を元に、片づけによって自分自身の人生や幸福感を向上させる方法を提案しています。

本書では、片づけによって持ち物や空間を整理することで、自分自身の内面も整理することができるという考え方が紹介されています。具体的には、自分の気持ちや感情に向き合い、整理整頓することで、自分自身の価値観や目標を見つけることができるということです。

また、本書では、片づけをする際に大切な考え方や方法論も詳しく解説されています。例えば、整理整頓をする際に「どうしても捨てられないもの」がある場合には、その物が持つ意味や役割を考え、必要性を再確認することが大切だということが紹介されています。

本書は、片づけを通じて自分自身を見つめ直し、より幸せな人生を歩むためのヒントを提供しています。

Como特別編集 吉川永里子のクローゼット収納 (吉川永里子 著)

夫と子どもたちとの4人暮らしなのに、家はたった52?。
「元“片づけられない女”」のキャッチで話題の収納スタイリストが家族全員の洋服をクローゼット1つに収納しているとの情報を得、フォーカスした雑誌『Como』の大人気企画。
小さなクローゼットに全員のワードローブを収めるには、少数精鋭の服選びが必須。
そこで、このクローゼットに収まった服の選び方・しまい方まで“クローゼットの中身”を徹底紹介しながら、着回しやコーディネートのこつを展開し、一冊の本に。“収納×ファッション”をミックスして見せる、新しい「クローゼット本」です。

『Como特別編集 吉川永里子のクローゼット収納』は、吉川永里子氏が執筆したクローゼット収納に関する特別編集本です。

本書では、衣服や小物などのアイテムを効果的に収納する方法を提案しています。吉川氏は、自らの経験から「収納は見せること」という考え方を持ち、クローゼット内のアイテムをきれいに整理するだけでなく、それらを美しく見せることにも注力しています。

本書では、クローゼットの収納に役立つ具体的なアイデアやテクニックが数多く紹介されています。例えば、衣服を種類ごとに分けたり、色やデザインでグループ化したりすることで、見た目の整理整頓感を高めることができます。

また、本書では、収納に使うアイテムやハンガーの種類なども紹介されています。さらに、アイテムの選び方やコーディネートのアイデアなども提供されており、ファッションに関心がある人にも役立つ内容となっています。

本書を参考にすることで、クローゼット内の整理整頓をするだけでなく、自分自身のスタイルアップにもつながることが期待できます。

あなたもつかめる!もう探さない人生 (吉川永里子 著)

「あれ、どこにしまったっけ?」
「この間買ったはずなのに。どうして見当たらないの?」なんて、
いつもいつも探しものに追われている人はいませんか?
ごちゃごちゃした部屋をすっきり片づければ、
探しものからは解放されるはずなのに、
何か理由をつけては後回し、という人も少なくないのでは?
そんなあなたに、テレビや雑誌などで大人気の収納スタイリスト、吉川永里子さんがアドバイス。
部屋をすっきり片づけるための第一歩を強力にあと押しします!
片づけ下手のタイプ別アドバイスのほか、「1日1つ。これだけやればOK」なミニマム片づけ術は必見!!
この本で、あなたもようやく「探さない人生」をつかめるはずです。

30日間片づけプログラム (吉川永里子 著)

1日1つ実践で「捨てる脳」を育てる!

「よし、モノを捨てて片づけよう!」と一念発起したつもりなのに、
やっている途中で思い出の品が出てきたり、捨てるモノと残すモノを
上手に分けられなかったりして、挫折した経験はありませんか?

片づけが進まないのは、作業をはじめる前に片づけの目的やゴール、
自分にとって捨てるべきモノが何なのかが明確になっていないからです。
モノを捨てるためには、自分にとって不必要なモノを見つける必要があります。
逆に言えば「必要なモノを残す」=「自分を知る」ことでもあります。

モノの必要・不必要の判断が上手になれば、
余計なことに時間やお金を費やすことがなくなり、
自分のやりたいことに投資できます。

これはモノの片づけだけではなく、 勉強や仕事、恋愛、趣味などにも通じています。
片づけができる人=本当に必要な物事が見えている人は、
どんな場面でも適切なジャッジができるから、人生そのものがうまく回っていくのです!

あなたも片づけることはからはじまる、幸せの連鎖を体感してみて下さい!

『30日間片づけプログラム』は、吉川永里子氏が執筆した片づけに関する実践的な本です。

本書では、30日間にわたるプログラムを通じて、部屋や家の片づけの基本的な考え方や方法、そして片づけのコツを学ぶことができます。プログラムでは、毎日の課題が設定され、それをクリアすることで、自分自身の片づけ能力を高めていくことができます。

本書では、片づけを始める前に、自分自身のライフスタイルや生活環境を分析し、そこから最適な片づけの方法を考えることが大切だという考え方が紹介されています。また、部屋や家の片づけに役立つ具体的なアイデアやテクニックも紹介されており、実践的なアドバイスが多数掲載されています。

30日間のプログラムを完遂することで、片づけに対する考え方やアプローチが変わり、自分自身で家や部屋の整理整頓ができるようになることが期待できます。また、プログラムを通じて、片づけをすることで生まれる心地よさや、整理整頓によって生まれるメリットに気づくことができます。

ズボラさんのための片づけ大事典 (吉川永里子 著)

従来の片づけ本のように、面倒な片づけステップはなし!
今の「捨てる」ブームのように「ぜんぶ出して捨てる」必要もなし!
1000人以上の片づけレクチャーから生み出された「簡単、かわいい、気持ちいい」
見るだけでパッとわかる片づけのアイデアを、オールイラストで事典風に紹介。
家にあるありとあらゆるモノの「片づけ方・捨て方」がこまかく載っているので、
困ったところからすぐ実践できる、どこからでも真似しやすい構成となっています。
さらに、ユーモアもあるわかりやすいイラストで、見るだけでも楽しい!
まさにズボラさんに向けた実用度満点の一冊です。

また、片づけ下手の夫や子どもに悩む人が多いことから、
家族全員が楽しく実践できるハッピー片づけ術もたくさん盛り込んでいます。

『ズボラさんのための片づけ大事典』は、吉川永里子氏が執筆した、片づけに苦手意識を持っている人や、手軽な片づけ方法を探している人向けの本です。

本書では、片づけの基本的な考え方や方法はもちろんのこと、ズボラさんでも簡単に取り組める片づけのアイデアやテクニックが紹介されています。片づけに取り組むための心構えやモチベーションを保つ方法なども紹介されています。

また、本書では、片づけに使う道具やアイテム、片づけの進め方などの基本的な知識から、収納やインテリアのアイデア、断捨離の方法まで幅広く紹介されています。具体的なイメージがわかりやすく図解や写真が多数掲載されており、手軽に取り組める片づけの方法がたくさん紹介されています。

本書を参考にすることで、ズボラさんでも手軽に片づけを始めることができ、整理整頓によって生まれる快適な生活を手に入れることができます。

もっとラクに生きる! 暮らしの整理術100 (吉川永里子 著)

  • 1
  • 2
PR