ドローンのビジネス活用領域まとめ(空撮・農薬散布・測量・点検)

現在活用が進んでいるドローンのビジネス活用について解説します!

FC2USER266274JQM さん

3 PV

ドローンのビジネス活用は現在どんどん広がっている

現在、ドローンのビジネス活用状況は右肩上がりに上昇していっています。
主に活用が進んでいる領域としては
・農薬散布
・点検
・土木・建築(測量)
・空撮
の4つがあります

農薬散布は昔から市場があり現在も安定

ドローンを使った農薬散布(農業用のドローンから農薬を撒く)は、昔から市場があり、現在も需要が安定して存在します。

人や機械で農薬を撒くよりより効率的に撒くことができるので、現場では重宝されています。

そのため、ビジネス参入の際はドローンの農薬散布がお勧めされるケースも多いです。

ドローンの空撮も需要が多い分野

ドローンを使った空撮も、今や多くの人に活用されているドローンの活用方法です。
・空中からの映像を比較的低単価で撮ることができる

というメリットにより、個人の結婚式の映像だけではなく、今やMVやCMなど多くの企業がドローンを使った映像を制作しています。

ドローン空撮のメリットや始める際の必要な費用などが、こちらの記事によくまとまっています。

ドローンを使った点検には様々な種類がある

ドローンを使った点検は、最も市場規模が大きいとされている分野です
点検の対象は様々で
・橋梁
・ソーラーパネル
・屋根
・外壁
など、人の目で見ている点検が続々とドローンに置き換わっています。

ドローン測量も土木・建築現場で多く使われている

土木・建築現場等での土地の測量においても、ドローンはよく使われます。
従来だと人もしくは飛行機で測量を行う必要がありましたが、ドローンを使うことで効率的に測量を行えるようになっています。

地上での測量と比較した場合、作業時間を大幅に短縮することが出来ます。

通常の地上測量では外業15人、内業2人かかる作業を外業5人、内業1人(大半がPCによる自動編集)で完了することが出来た。

このように、ドローンは時間・人員削減において、大きな成果を出しています。

ドローン測量のメリットについては、こちらの記事に詳しくまとまっていました。

  • 1
PR