収納環境プランナー すはら ひろこ氏の著書まとめ

「捨て活」や「断捨離」を考える上でオススメの本をご紹介します。
不用品の整理・処分のご参考にどうぞ!

今回は、収納環境プランナー すはら ひろこ氏の著書まとめです。

ブック川崎 さん

22 PV

すはら ひろこ氏

収納環境プランナー

1980年日本女子大学住居学専攻修士課程修了。著名な建築家に師事したのちにデザイン会社を設立。インテリアの知識と経験をもつ整理収納術のスペシャリストとして、個人や企業へのコンサルティングを行う。

著者が講師をつとめる【整理収納アドバイザー2級認定講座】開催中

シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方(すはら ひろこ著)

無印良品でつくる、シンプルな暮らしと部屋。
身軽な暮らしは、すっきりと片づいた部屋から。
今すぐ片づく、部屋づくりの実例アイディア集。

「忙しいけど、すっきり暮らしたい! 」「おもちゃが散らかる! 」
「洋服が片づかない! 」「キッチンが使いづらい! 」
そんなあなたのお悩み、すべて解決します。

整理収納アドバイザー・すはらひろこ先生が、
大人気ショップ「無印良品」を使った収納術とインテリアのコツを大公開!
片づかないお部屋の悩みを解決し、
毎日の掃除や家事がもっとラクになる便利テクを徹底解説。
大人気ブロガー「少ない物ですっきり暮らす」やまぐちせいこさん、
「cozy-nest 小さく整う暮らし」尾崎友吏子さん、
「良品生活」mujikkoさんも登場。

この1冊でかんたんに、すっきりシンプルな暮らしを実現できます。

『シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方』は、すはらひろこ氏による片づけや整理整頓のアドバイスをまとめた本です。無印良品の商品を活用して、ミニマリスト的なライフスタイルを目指す人向けの、実践的な片づけ術や収納のアイデアが掲載されています。

この本では、部屋の中で不要なものを減らす方法や、必要なものを整理整頓する方法、無印良品の収納用品をうまく活用する方法などが解説されています。また、シンプルで美しい空間を作るためのアイデアや、ミニマリストの暮らし方についての考え方も紹介されています。

本書は、見やすいレイアウトや写真が多く使用されており、読みやすく、すぐに実践できる内容が盛りだくさんです。自分自身の生活をシンプルに整えたいと考えている人にとって、役立つ一冊となっています。

楽しくしまってスッキリ暮らす 「無印良品」で覚える収納のコツ(ユーキャン学び出版部、すはら ひろこ著)

大人気の「無印良品」のアイテムを使った収納アイディア集!
定番商品のワザあり収納術から、アイテム同士の組み合わせ方やちょっと意外なシーンでの活用ヒントまで、使い方が広がる収納のアイディアをたっぷり集めました。
無印良品の人気のヒミツに迫る「もっと知りたい!無印良品」コラムや収納開発チームへのインタビューなど、無印ファンはもちろん、収納上手になりたい人も必見の内容が盛りだくさん!
すぐに使える・マネできる実例や収納のヒントが満載で、「楽しくしまってスッキリ暮らす」コツが覚えられる1冊です!

【書籍構成】
◎PART1 実例集:「無印良品」の収納アイテムで私たち、収納上手に暮らしています。
◎PART2 スペース別ヒント:暮らしやすい空間を目指す、収納家具とアイテムの使い方
◎PART3 実践編:定番からアレンジまで「無印良品」収納のアイディア65

『楽しくしまってスッキリ暮らす 「無印良品」で覚える収納のコツ』は、すはらひろこ氏による収納のアドバイスをまとめた本です。無印良品の商品を活用して、楽しく収納することで、スッキリとした部屋を作る方法が紹介されています。

本書では、無印良品の収納用品を使った収納のアイデアや、収納の基本的な考え方、使いやすいキッチンやクローゼットの収納方法などが解説されています。また、収納アイテムを選ぶ際のポイントや、収納を続けるためのコツなども紹介されています。

本書は、見やすいレイアウトや写真が多く使用されており、すぐに実践できる内容が盛りだくさんです。自分自身の生活をより快適に整えたいと考えている人にとって、役立つ一冊となっています。

スッキリ!カンタン! 1行片づけ術 今すぐできる便利ワザ134(すはら ひろこ著)

部屋が散らかっている… ;モノが捨てられない… ;わかってはいるけどできないのが片づけ。 ;そんなあなたでも「1行」読むだけで「今すぐできる」カンタンで便利な片づけ術を伝授します! ; ;すはら ひろこ ;住生活デザイナー。一級建築士、インテリアコーディネーター。 ;インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。テレビ東京『TVチャンピオン』、NHK総合『あさイチ』などテレビ・ラジオ出演のほか雑誌掲載多数。総合情報サイトAll Aboutで収納記事を連載。収納セミナーの人気講師として各地で講演も行う。

『スッキリ!カンタン! 1行片づけ術 今すぐできる便利ワザ134』は、すはらひろこ氏による片づけのアドバイスをまとめた本です。タイトル通り、1行の言葉で片づけのコツを紹介するスタイルで、読者がすぐに実践できる便利なアイデアが134個掲載されています。

本書では、片づけにまつわる悩みや、片づけの基本的な考え方、家の中のあらゆる場所で使える片づけ術などが紹介されています。また、無印良品の商品を活用した収納術も紹介されており、片づけに役立つアイテム選びの参考にもなります。

本書は、コンパクトで見やすいレイアウトが特徴的で、すぐに実践できる1行アドバイスが豊富に掲載されています。片づけが苦手な人や、スムーズに片づけを進めたい人にとって、役立つ一冊となっています。

片づけ・収納・掃除・洗濯の教科書(日本ときめき片づけ協会, すはらひろこ, 松橋周太呂, 中村祐一著)

がんばらなくても、すぐラクに家じゅうキレイ!
ラクチンなのに効果を損なわず、最短ルートでピカピカになるコツ!
片づけ・収納・掃除・洗濯のスゴ技テクニック&アイテムを、
その道のプロ4人がベストな方法で教えます!

『片づけ・収納・掃除・洗濯の教科書』は、日本ときめき片づけ協会のメンバーによる、生活の中で必要とされる基本的なスキルについて解説した本です。

本書では、片づけ・収納・掃除・洗濯の4つのカテゴリに分かれ、それぞれの項目で必要な知識や技術、アイデアが紹介されています。また、無印良品の商品を活用した収納術も紹介されており、実践的なアドバイスが多数掲載されています。

本書は、初心者から上級者まで幅広く役立つ内容で、日常生活に必要なスキルを身につけたいと思っている人にとって、非常に参考になる一冊となっています。また、分かりやすいイラストや写真が多用されており、読みやすい構成になっています。

5分間「整理・収納」BOOK―――毎日の「快適度」が10倍アップ!(すはら ひろこ著)

今話題の一級建築士、インテリアコーディネーターのすはら先生が豊富なイラストで
わかりやすくアドバイスします!
本書で紹介する収納のアイデアは「5分」あれば できるようなことばかり。

時間もお金もかけずに、あなたの部屋が、たちまち素敵に変わる!


“生きた知恵”がつまっています。

『5分間「整理・収納」BOOK―――毎日の「快適度」が10倍アップ!』は、すはらひろこ氏による、手軽にできる整理・収納のアイデアをまとめた本です。

本書では、片づけにかける時間がなかなか確保できない人に向けて、わずか5分でできる整理・収納の方法を紹介しています。読者がすぐに実践できるアイデアが豊富に掲載されており、忙しい人でも手軽に片づけを進めることができます。

本書の特徴は、手軽に実践できるアイデアが5分間で完了するようにまとめられていることです。また、本書では「快適度」という言葉を用いて、日常生活におけるストレスを減らすための片づけ術を紹介しています。

本書は、片づけが苦手な人や、忙しい人でも手軽に片づけを進めたい人にとって、非常に役立つ一冊となっています。片づけに悩んでいる人は、ぜひ手軽に実践できるアイデアを参考にしてみてください。

1分片づけ術 収納・整理編(すはら ひろこ著)

1日1分の習慣で、「散らからない自分」になれる!
大好評『1分片づけ術 即効かんたん便利ワザ120』の姉妹本です。
「片づけ」の中でも、特に重要で、苦手な人が多い「収納」の習慣化。
でも実は、収納には、ほんのちょっとの「コツ」と「ルール」があるのです。
時間をかけずに、スッキリした快適生活を手に入れましょう。

『1分片づけ術 収納・整理編』は、すはらひろこ氏による、手軽にできる片づけ術をまとめた本です。

本書では、忙しい人でも手軽にできる片づけ術を紹介しています。特に、収納・整理の分野に焦点を当て、わずか1分でできるアイデアが掲載されています。例えば、収納スペースを有効活用するためのアイデアや、使い勝手の良い整理術などが紹介されています。

本書の特徴は、手軽に実践できるアイデアが1分で完了するようにまとめられていることです。また、本書では、実際にすはらひろこ氏が自身の家で実践している片づけ術が紹介されており、読者は彼女の実体験に基づいたアドバイスを受けることができます。

本書は、片づけに時間をかける余裕がない人や、手軽に片づけを進めたい人にとって、非常に役立つ一冊となっています。忙しい日々の中でも、手軽に実践できる片づけ術を参考にして、快適な生活を送ってみてはいかがでしょうか。

1分片づけ術 即効かんたん便利ワザ120 イースト雑学シリーズ(すはら ひろこ著)

散らかった部屋の片づけ、「忙しいからあとで」とか「大変だから時間があるときに」と思っていませんか?
でも実は、片づけは時間がかかることでも、大変なことでもないのです。
「1分」で「らくにできる」便利な片づけワザを伝授します!
その1分が、あなたの部屋を劇的に変えていきます。