空間心理カウンセラー 伊藤勇司氏の著書まとめ

「捨て活」や「断捨離」を考える上でオススメの本をご紹介します。
不用品の整理・処分のご参考にどうぞ!

今回は、空間心理カウンセラー 伊藤勇司氏の著書をまとめました。

ブック川崎 さん

19 PV

引っ越し業で働きながら、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ中で「部屋と心の相関性」に着目し、現場で見た1000軒以上の家とそこに住む家族や人との関わりの中から見出された「空間心理」をもとに独自の理論を確立。片づけの悩みを心理的な側面から解決する「空間心理カウンセラー」として2008年に独立。セミナー、講演、セッションは開業以来、約8000名に実施。それらの経験を元にして2017年4月に「片づけ心理研究所」を創設。現在は片づけ心理の他分野への汎用性をメインに研究中。クライアントは9割以上が女性で、主婦から企業経営者、作家などまで幅広い。「初対面でも安心して心を開ける」と、親しみやすい人柄で支持を得ている。

あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから (伊藤勇司 著) 

内容説明
才能を自覚すれば汚部屋から脱出できる。10000人以上が救われた片づけ×心理学。

目次
1 どんな人生を過ごしたい?答えられたら部屋は片づく(本当はみんな片づけをやりたいわけではない;片づけは、理想のライフスタイルを決めることからスタートする)
2 あなたには実はすごい可能性がある!才能を見つける片づけ術(あなたはどのタイプ?才能別チェック表;本当はアーティスト系;本当はスター系;本当はファッショニスタ系 ほか)
3 それでも片づけられないあなたにやる気が出る伊藤流アドバイス(習慣を見直す;小さなことにトライ;不可抗力をチャンスととらえる ほか)

『あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから』は、日本の作家である伊藤勇司氏による、片付けや整理整頓に関する書籍です。

この本は、部屋が汚い人たちに向けて、自分の部屋を整理することで、自分自身を改善することができるというメッセージを伝えています。著者は、部屋が散らかっている人たちは、本来の自分自身を表現するために必要な「才能」を持っている人たちであると考えています。

本書では、部屋を整理するための方法や、整理整頓の大切さ、片付けることで得られるメリットなどについて詳しく解説されています。また、著者自身が片付けをすることで得た経験や知見も交えて、読みやすく書かれています。

この本は、片付けや整理整頓が苦手な人や、自分自身を改善したいと考えている人にとって、参考になる書籍となっています。

1日3分で貧乏神を追い出す「すごい捨て方」 (伊藤勇司 著) 

出版社内容情報
何気ない不用品が悪運を招いている! たまりがちなモノと心のクセを心理学の見地から解説。3分の捨て方ワークで誰でも幸運体質に。

目次
1章 あなたの心と部屋に住みつく貧乏神の正体(「運」は必ず自分で変えることができる;内面を変えようとするより、外への発信や表現を変える;部屋の状態はあなたの心を表現している;必ずしも「きれいな部屋」がいいとは限らない ほか)
2章 貧乏神を追い出す「捨てトレーニング」(3分で捨てよう!貧乏神が大好きな不用品;欲張りタイプ―情報収集力と行動力を、自分を輝かせるために使おう;他人任せタイプ―いい意味での「他人任せ」が自分にもプラスを呼びこむ;後回しタイプ―あなた自身の価値を高めることを最優先に ほか)
3章 貧乏神が逃げ出す「コミュニケーション習慣」(大事なのは、自分の個性と魅力を最大化すること;コミュニケーションがラクになる3つの法則)

『1日3分で貧乏神を追い出す「すごい捨て方」』は、日本の作家である伊藤勇司氏による、断捨離に関する書籍です。

本書では、部屋の中の不要なものを捨てることで、心と部屋を整えることができるというメッセージが伝えられています。著者は、物を大切にすることは素晴らしいことだが、必要以上に物に執着することでストレスを感じる人が多いと指摘し、捨てることでスッキリとした生活を送ることができると述べています。

本書では、断捨離の基本的な考え方や、捨てることで得られるメリット、具体的な捨て方の方法などについて詳しく解説されています。また、著者自身が捨てることで得た経験や知見も交えて、わかりやすく書かれています。

この本は、片付けや整理整頓に興味がある人や、ものを減らしてシンプルな生活を送りたいと考えている人にとって、参考になる書籍となっています。また、毎日3分だけ捨てることで、断捨離を少しずつ実践できる点も魅力の一つです。

改訂版 部屋は自分の心を映す鏡でした。(伊藤勇司 著)  

内容説明
片づけ×心理術。部屋が片づかない原因はあなたの心のクセにあった!人生が変わる!片づけ&掃除術。リモートワークときれいな部屋を両立させるコツも!

目次
1 自分の部屋と出会い直そう
2 やりたいこと探しに夢中な人の部屋は片づかない
3 やせたいのにやせられない人の部屋は片づかない
4 理想の相手と出会えないと嘆く人の部屋は片づかない
5 言いたいことが言えない人の部屋は片づかない
6 仕事に自信がない人の部屋は片づかない

『改訂版 部屋は自分の心を映す鏡でした。』は、日本の作家である伊藤勇司氏による、片付けや整理整頓に関する書籍の改訂版です。

本書では、部屋が整っているかどうかが、自分の心の状態に反映されることを示し、部屋を整理することで心の状態を改善することができるというメッセージが伝えられています。

本書では、前作に加えて、新しいアイデアや具体的な片付けの方法が追加され、より実践的な内容になっています。また、断捨離や整理整頓によって得られるメリットや、整理整頓を維持するためのコツについても詳しく解説されています。

さらに、本書では、部屋の片付けだけでなく、日々の生活や考え方についても言及し、全体的なライフスタイルの改善についてもアドバイスを与えています。

この本は、自分の部屋やライフスタイルを改善したいと考えている人にとって、非常に参考になる書籍です。また、前作を読んだことがある人でも、新たなアイデアやヒントを得ることができる内容となっています。

「一生一緒にいたい」女の部屋 「3日で飽きられる」女の部屋 (伊藤勇司 著)

内容説明
相手に合わせてしまう、言いたいことが言えない人の部屋は永遠に片づかない!人生がトキメキ輝く欲張りなお部屋づくり。片づけの神が教える、10000人を汚部屋から救った片づけ×心理学。

目次
第1章 悩みがみるみる消える魔法の片づけ術
第2章 彼がなかなか結婚してくれない―ちなつさんの部屋
第3章 理想の男性に出会えない―まゆみさんの部屋
第4章 相手に振り回され浮気されてしまう―あいさんの部屋
第5章 夫から離婚したいと言われている―あやこさんの部屋
第6章 一生一緒にいたい女性になるには

『「一生一緒にいたい」女の部屋 「3日で飽きられる」女の部屋』は、日本の作家である伊藤勇司氏による、女性の部屋に関する書籍です。

本書では、女性の部屋がどのようなものであれば、男性から魅力的に見えるのか、逆にどのような部屋だとすぐに飽きられるのかを解説しています。著者は、女性が魅力的な部屋を作ることで、男性に好印象を与え、幸せな恋愛をすることができると主張しています。

本書では、女性が部屋を魅力的に見せるためのアイデアや、男性が好む色やデザインの提案、部屋のレイアウトや収納方法などについて詳しく解説されています。また、女性の部屋が男性からどのように見られるかについての心理学的な解説もあります。

しかし、この本は、女性をある種のステレオタイプに当てはめるような内容であり、男性から好まれる部屋のイメージが全ての女性に当てはまるわけではありません。また、男性に好印象を与えることだけが目的であるかのような印象を与える点もあります。

したがって、この本を参考にしながら、自分らしい部屋作りを楽しむことが大切だと言えます。

片づけは「捨てない」ほうがうまくいく (伊藤勇司 著)

内容説明
ムリに捨てない×1か所だけをキレイに、たった2つの片づけルールで部屋は驚くほどスッキリ!悩み別の部屋ごとの片づけ&掃除術も充実!部屋も心も同時に整う、本当に心地いい部屋のつくりかた。

目次
第1章 世界一らくちんな片づけの方法
第2章 私が見てきた、いい部屋、ダメな部屋
第3章 片づけは「1か所」だけでうまくいく!
第4章 「捨てない」魔法の3ステップ
第5章 悩み別!部屋ごとの片づけポイント
第6章 片づけで人生はこんなに輝きだす

『片づけは「捨てない」ほうがうまくいく』は、日本の作家である伊藤勇司氏による、片づけや整理整頓に関する書籍です。

本書では、物を捨てることばかりにこだわるのではなく、まずは自分が必要としているものや大切に思っているものを見つけ出すことが大切だと主張されています。著者は、「モノを捨てることで、本当に必要なものが見えてくる」という考え方を提唱しています。

本書では、断捨離にとどまらず、自分の心に寄り添いながら物を整理するためのアプローチが詳しく解説されています。また、物を大切に思う気持ちを持ちながら、上手に整理整頓する方法や、物を減らすことで得られるメリットについても解説されています。

この本は、物が多くて片づけが苦手な人や、整理整頓にストレスを感じている人にとって非常に参考になる書籍です。また、自分にとって本当に大切なものや必要なものを見つけ出すことで、心の整理もできるという考え方は、生活全般に役立つものとなっています。

あなたはなぜ、片づけられないのか? (伊藤勇司 著)

何度やっても片づかないのは、あなたの考え方が原因です。考え方が変わらないと、同じ状況を繰り返します。空間心理カウンセラーが、片づかない原因を根本的に解決します。

『あなたはなぜ、片づけられないのか?』は、日本の作家である伊藤勇司氏による、片づけられない人に向けた書籍です。

本書では、片づけられない人の特徴や、その原因について詳しく解説されています。著者は、片づけられない人の多くが「ものを捨てることができない」という問題を抱えていると指摘し、その原因として、過去のトラウマや価値観の違いなどを挙げています。

また、本書では、片づけられない人が片づけるための具体的なアドバイスや、整理整頓するためのメソッド、心理学的なアプローチなどが詳しく解説されています。具体的なアドバイスとして、まずは部屋を小さなエリアに分けて整理することや、物の使い道や使い方を考えることが挙げられます。

この本は、片づけられない人にとって非常に参考になる書籍であり、自分自身の問題に向き合い、片づけるためのアプローチを見つけることができるでしょう。また、片づけることで自分自身の心理状態が改善されることも期待できます。

毒舌フェニックスが教える 家族を救う片づけ (伊藤勇司 著)

内容説明
冷蔵庫の奥から出てきた賞味期限切れの卵から生まれたのは…口の悪いフェニックス!?読むだけで家が整い、家族が変わる、世にも不思議な片づけ物語。

目次
第1章 すべては心で決めることから始まる
第2章 今できる行動から、すべては変わる
第3章 「喜び」を拡大すると、自分らしさが見える
第4章 弱さを吐き出すと、未来が発展する
第5章 目的が一つになると、すべてが片づく
第6章 家族の心が一つになると、みんなが幸せになる

  • 1
  • 2