【ヘッドスパ】メリットとデメリットまとめ

FC2USER599800CBV さん

14 PV

髪に良いと噂の「ヘッドスパ」。内容や効果が分からずなんとなく手が出しにくいという人もいるのでは?実は、頭皮や髪の悩みがある方や、最近疲れが取れずリラックスしたいと感じている方にとてもおすすめなメニューなんです!

ヘッドスパは大きく分けて、リラクゼーションサロンで受けるドライヘッドスパと、美容院で受ける髪を濡らすヘッドスパの2種類があります。


前者はヘッドスパ専門店で行われることが多く、リラックス効果に特化したものです。
後者はリラックス効果はもちろん、頭皮や髪への美容効果も期待できます。

ヘッドスパとはひと言でいうと「髪の毛の健康と美容のために行う頭皮&地肌ケア」です。頭皮の汚れを落としたり、マッサージしたりすることで髪の毛と頭皮にアプローチして髪の健康を促進することをいいます。

ヘッドスパと聞くとエステや美容室で行うものをまず想像する人も多いでしょう。ですが自宅でセルフヘッドスパを行う人も多くいます。電気量販店やネット通販で家庭用ヘッドスパ器具を利用するのもよいでしょう。

ヘッドスパのメリット

ひとつ目のヘッドスパの良さはリラックス&リフレッシュできること。目の疲労やストレスから気づかぬうちに凝り固まった頭皮を、マッサージや丁寧なクレンジングでほぐすことができるのです。

顔と頭は1枚の皮膚でつながっています。そのためヘッドスパで頭皮をマッサージして凝りをほぐすと、顔面を持ち上げる筋肉にも刺激が加わりリフトアップやたるみの解消を期待できるのです。

丁寧に頭皮を洗うことで毛穴のつまりや汚れを除去し、マッサージによって頭皮の血行が促進される。ヘッドスパによって頭皮環境が整うのは、その手法から考えても納得のものですよね。

頭皮環境が整う=髪の毛が成長しやすい・健康に育ちやすい状況になるという意味です。そのためヘッドスパを行うことで薄毛・抜け毛対策や育毛対策にも効果を期待できます。

白髪は加齢だけでなく、ストレスや栄養不足が原因で生じるといわれています。頭皮の凝りをほぐしてリフレッシュでき、血流の促進によって十分な栄養が行き届くようになることで白髪を改善する効果が期待できます。

ヘッドスパのデメリット

ヘッドスパのデメリットはこちら

即効性がない
実感が湧きにくい
定期的に続けられない
継続が難しい

マッサージをした時には、「気持ちいい〜」とリラックスでき、スッキリしますよね。

しかし、次の日には元通りに感じるという人が大多数です。

「その時だけのマッサージなら全身をやってもらった方がいい」

と思うのもすごく分かります。

ヘッドスパは定期的に美容室に通っている人ならまだしも、たまにしか通わない人にとっては定期的にヘッドスパを行うことは難しいでしょう。

ヘッドスパの選び方

頭から首・肩の凝りが気になる、疲労回復をしたい、すっきりリフレッシュしたいという方は、ドライヘッドスパがおすすめです。

施術は美容院よりもヘッドスパ専門店の方がおすすめで、できればドライヘッドスパ専門店だとより効果的な施術を受けられるでしょう。

健康的な頭皮や髪の毛が欲しい、抜け毛や白髪、頭皮のニオイが気になる場合は、クレンジングヘッドスパがおすすめです。

頭皮を清潔にして血行を促進してくれるクレンジングヘッドスパは、美容院での取り扱いが豊富です。技術力が高いなど口コミでも評判の良い美容院だとより良いでしょう。

やりすぎに注意!

美容院でのシャンプーは程よいマッサージが気持ち良いことが多いのですが、中にはヘッドスパをやってもらった後にめまいや気持ち悪さ、頭痛などを感じる人もいます。

これはヘッドスパの姿勢や施術者の技術不足が主な原因で、シャンプーをする際に首を後ろに反らせる姿勢が原因の美容室脳卒中症候群となる恐れがあります。

美容室脳卒中症候群は、首を後ろ側に反らせることで、頚椎の中に心臓から脳へとつながる椎骨動脈を圧迫してしまうためにめまいや吐き気などが起こるもので、稀に小さな血栓がある場合は、体勢を戻したときに脳梗塞や脳卒中を引き起こすことがあるものです

ヘッドスパを受けると必ず美容室脳卒中症候群を引き起こすわけではありませんが、日ごろから安全にヘッドスパを利用するためにもいくつかの対策をしておくことをおすすめします。

  • 1
  • 2
PR