信頼できる引っ越し業者の見分け方

特に繁忙期になると、ここが儲け時とばかりに暗躍する悪徳引っ越し業者。ここでは、そんな業者に引っかからずに、信頼できる引っ越し業者を見分けるポイントをご紹介します。

ヨハン・リーベルト さん

8 PV

「標準引越運送約款」を提示してこない

国土交通省が制定している「標準引越運送約款」を見積もりの際に提示する義務がありますので、必ず確認しましょう。

内金・手付金などを求めてくる

内金・手付金などは「標準引越運送約款」において禁止されておりますが、悪徳引っ越し業者はキャンセル防止のために、見積もり時に「手付金・内金」という名目で費用の一部を支払わせることがあるのでご注意を。
ただし、引越し料金の「前払い」は違法ではありませんのでご安心ください。

引っ越しトラックのナンバーが「白色」

トラックのナンバープレートの色で悪徳業者か否かを判断できます。
通常は緑色の一般貨物自動車運送事業者用のナンバープレート、もしくは黒色の貨物軽自動車運送業事業者用のナンバープレートのどちらかです。
これ以外の色のナンバープレートは基本的に違法ですが、陸運局の許可がおりていれば問題ありません。
もし、上記のような悪徳業者を利用してしまった場合、なにかしらのトラブルが発生したとしても補償を受けられませんのでご注意を。

信頼できる引越し一括見積もりサイトから見積もり依頼を!

こういった悪徳業者に遭遇しないためには、信頼ある一括見積もりサイトに登録している引っ越し業者へ依頼をするのが一番です。
一括引越し見積もりサイトはたくさんありますが、以下のサイトは200社以上の実績・信頼ある引っ越し業者のみが参画しているサイトなので安心です。

  • 1
PR