どん底から社会復帰した人たちのブログや体験談

社会復帰した人たちに隠された成功法則をブログや体験談から探るまとめ

FC2USER415597RHX さん

43 PV

4カ月以上前に受注したイベントが、無事に実施され、何とか終わった。

当社始まって以来の高利益で、かつ携わった人の満足度も非常に高かった

管理ポジション含めて50名のほとんど僕が面接をしたアルバイトや、逮捕されても変わらず付き合ってくれる人、中には僕の会社に社員として入社してくれた人もいる。

姫路少年刑務所で開催中の姫路矯正展に家族で行ってきました‼︎
刑務所作業製品の即売会やバザーなどなどで大賑わい。刑務所内で父親学講座があるといことで、3000グラムのリアルな赤ちゃん人形が展示されていました。
しっかり学んで頂いて、全員が早期社会復帰して頂くことを祈ります‼︎

産後6ヶ月を過ぎてから急に不安に襲われ泣いたりするようになりました。産後お腹が急に小さくなり寂しさは感じるものの、子供の毎日の変化に最初は幸せを感じていました。6ヶ月になり、離乳食を始め出し、授乳も少なくなった頃、急に産後鬱になりました。妊娠中や産後直後は、主人や親戚も心配してくれたり、色々してくれたのが6ヶ月になると赤ちゃんがいる生活が当たり前になり、みんなが離れていき、赤ちゃんがいるために思うように自分のことができないことに苛立ち、苛立つ自分に腹が立ち、社会からの疎外感を感じるようになりました。突然泣き出したりするようになり、初めて主人が心配しだし、毎日仕事の合間に電話をしてくれたり、休みは外出するようにしてくれました。

プログラム中、キズキ共育塾のスタッフの対応についてはどうでしたか?
スタッフの方々は嫌な雰囲気もなく、会話も自然と弾み、終始肩の力を抜いて活動に参加することができました。

またみなさんは「仕事でやっている」というふうには見えず、参加者と一緒に心から楽しんで活動に取り組んでくださいました。

 ニートや引きこもりの人の社会復帰を支援するNPO法人ニュースタート事務局は23日、千葉市中央区の千葉カンファレンスセンターで、講演会「30代・40代引きこもりからの自立」を開催する。参加は無料。

 同法人の二神能基理事の基調講演のほか、引きこもりの現状や同法人のサポートで自立した当事者、親へのインタビュー映像を紹介し、自立への解決策を考えていく。

 同法人によると、引きこもりの人の家族から「新型コロナの影響で外出させるタイミングを見失った」という相談も多い。担当者は「子どもが30代、40代で困っていたり諦めかけている人に、間に合うと伝えたい」と参加を呼び掛けている。

 講演会は23日午後2~4時。定員30人で先着順。問い合わせ・申し込みは同法人(電話)047(307)3676。ホームページでも受け付ける。

社会復帰の体験談を見て気づいたこと

社会復帰に必要なものは、自己理解。そして自己理解の結果気づくことができた自身の強みを社会で発揮すること。

つまりは次の順番で社会復帰を成し遂げることができる。

自己理解
スキルアップ
適職探し
社会復帰

このような順番になる。

よりよく生きるために自己理解(自分を知ること)はとても役に立ちます。

自己理解とは言葉の通りですが自己を理解することつまり「自分を知る」ことです。「本当にやりたいこと」を見つけるためことができればモチベーションが途切れずに夢中になることができます。

この記事は次のような悩みを持つ方におすすめです。

こんな方におすすめ

就職・転職活動中
やりたいことがわからない
人生の軸がなくブレやすい
モチベーションが続かない
将来が漠然と不安

「自分の好きなことを仕事にする」という言葉を聞いて、あなたはどんな風に感じますか?
自分が好きなことを仕事にするなんて、難しい、辛い、きつい、できない、

そもそも、自分の好きなことすらわからないし、そんなに世の中甘くないんじゃないの?
そんな風に思っちゃう方もいると思います。

今日は、そんな方に
「好きなことを仕事にする」という考え方について2つの切り口をお届けしたいと思います。

<強みを活かすと得られる5つの効果>

・自信を持って仕事ができる
・高い集中力と早い学習速度が期待できる
・疲労感は減少し、達成感、満足感が増幅する
・ストレスを感じにくくなる
・ポジティブ感情(幸福度)が高まる

価値観、とは?
価値観は2軸で考える
本物の価値観、偽物の価値観
【4STEP】自分の価値観の見つけ方
STEP1.価値観クエスチョン
STEP2.価値観マインドマップ
STEP3.価値観に優先順位をつける
STEP4.人生の目的、仕事の目的を分ける
まとめ

スキルアップ

さっそく、仕事のスキルアップをする方法をご紹介していきます。

仕事で必要なスキルを高める方法はさまざまです。
自分に合った方法を選び、効果的にスキルアップをしていきましょう。

スキルアップの方法は、次の通りです。

資格を取得する
セミナーやワークショップに通う
ビジネス書や新聞を読む
趣味の幅を広げる
副業(複業)をする

ライフステージの変化によって就職にハードルを感じることも多い女性。資格を取得してキャリアに活かしたいという女性も多いはずです。せっかく資格を取るなら使える資格、役に立つ資格を取得したいもの。この記事では、使える資格、使えない資格の見分け方とともに、おすすめの資格をご紹介します。

副業おすすめランキングTOP5
1位:プログラミング
2位:Webライティング
3位:ブログ・アフィリエイト
4位:スキル販売
5位:データ入力・文字起こし

ブログやアフィリエイトは副業に最適

「初心者はとりあえず100記事書け!」という言葉に惑わされて何を売るかも決めずに大量に記事を書いて、一向にお小遣いすら稼げない方がいます。アドバイスをくれる人も嘘をついた訳ではなく「とりあえず=経験を積むためにまずは」という意味合いでアドバイスをしています。

しかしそのアドバイスは少し言葉足らずで、経験を積んだ後はブログに修正を加えるか、ブログを新しく作り直さなければなりません。限られた時間を使い全力で取り組んできた愛着のあるブログにもう一度修正を加えたり、新しく作り直したりするのは大きな労力が必要です。

アフィリエイトのメリット
アフィリエイトのメリットは時間の制約を受けることなく取り組むことができる点と、将来的に爆発要素があるということです。

特に副業となるとなかなか日々の生活の中で取り組むことができる時間が制約されているというケースもあるでしょう。

アフィリエイトはどのような隙間時間にもピッタリとフィットして取り組むことができるようになっています。

場合によっては、出先でスマートフォンから細かな作業を行うというのも可能です。

またサイトの集客に成功すればそれだけで毎月100万円以上の収益を得ることができるケースもあるなど非常に成功の可能性を感じることができる副業でもあります。

SEO対策とは
SEO対策とは検索エンジン(Google,Yahoo)上でWEBサイトなどを上位に表示させる技術の一つです。検索エンジン上で上位に自WEBサイトが上位になれば、広告費用不要で自WEBサイトが多くの目に触れることになり一定のアクセスが期待できます。

アメブロでアフィリエイトをおこなう手順は下記のとおりです。

【アメブロでアフィリエイトをおこなう手順】

アメブロに登録してブログを開設する
アメブロの管理画面からAmeba Pickに登録する
ブログ記事にアフィリエイトリンクを貼る
まず前提としてアメブロにブログを開設する必要があります。ブログ開設後にアメブロ専用のアフィリエイトサービス、Ameba Pickに登録。その後、投稿画面からアフィリエイトリンクを設置します。まだアメブロに登録していない人はこちらから登録を済ませておきましょう。

社会復帰ブロガーまとめ

Restartゴロー
社会復帰を応援します。自己理解メソッド実践中。経歴(ややこしいです)ラガーマン15年、陸上自衛隊3年、芸人5年、居酒屋アルバイト8年、催眠術師4年、現役看護師、社会復帰系YouTuber

芸子

心配性な旦那、
手についた米粒を許せない長女、
なんだか能天気な次女を家族に持つ、
なんとかなるさ精神の芸子と申します。
5分前の事も忘れるので
可愛い娘たちあの成長を忘れたくない、
と漫画を描き始めました。

恵まれた環境
現在、養ってくれる人がいて生活できること。子供がある程度大きい。子育て、昔みたいにそんなしんどない。低負荷で家事子育てをしていれば全然生きていける。後、資金もある程度はあるから学校とか行こうと思ったら行ける。



それって、めっちゃ恵まれてる。この高待遇な環境で何かやらないともったいないなぁ。

38歳だけど、今から人生をさらに切り開けるかな。

  • 1