ごみ屋敷になる前に!ごみ回収にかかる費用は?

FC2USER599800CBV さん

27 PV

粗大ゴミを捨てるとき、多くの場合は自治体の粗大ゴミの日に出すと思いますが、引っ越しなどでどうしても特定の日に捨てたい場合は不用品や粗大ゴミでも回収してくれる業者に依頼することがおすすめです。

回収する粗大ゴミや不用品の種類によっては有料となることもありますが、事前に予約しておけば自治体のゴミの日に関係なく回収してくれるので自分の都合に合わせて処分することができます。

回収料金の例

皆様がお住まいの地域では、電話をかけると決まった日に回収に来てくれるサービスが行われていると思います。一定以上の大きさのごみの回収はこうした自治体の粗大ゴミ回収サービスに頼むのが普通だと思います。

(東京都の場合)
テーブル:300~1,000円
タンス・食器棚:300~2,500円
ベッド:1,000~1,800円
ソファー:1,800円

どこかの長さが30cm以上を超え、かつ、燃やせないごみは、「粗大ゴミ」として一般の回収では出せないゴミとなりますので料金を支払って回収してもらいましょう。

机やガスコンロなどは粗大ゴミに該当しますが、30cmを超えないような家電製品、(炊飯器とかドライヤーなど)は不燃ごみの日に出せます。

ただし、自治体のサービスに頼む場合、自分で回収指定場所まで運び出しておく必要があります。マンションなどの場合は上の階まで取りに来てくれることはありませんので、困難なこともあります

冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ等は家電リサイクル法と呼ばれる法律により、指定された廃棄物処理場へ持ち込む必要があり、自治体への回収を頼めません。リサイクルすることが定められているため、電気店や粗大ゴミ回収業者に依頼します。

▼引越し業者

引越しの際にはゴミが大量に出るものです。引越し業者の人にお願いしてついでに処分してもらえるならば、最も手間のかからない方法といえるでしょう。すべての引っ越し業者がゴミ回収に対応しているわけではありませんが、一応確かめてみる価値はあります。

引越しを依頼するときにホームページで確認する場合が多いと思いますが、その際にゴミ回収を請け負ってくれるところであればその旨が書いてあります。一番確実なのは実際に電話をして聞いてみることです。

引越し業者の場合は、引っ越しと同じ日に回収できる点も便利であり、この辺は自治体の回収にはできない話です。また、再販できるようなものであれば、買い取ってくれる場合もあるのでトータルで引っ越し費用がお得になることもあります。

▼ゴミ回収業者

回収業者に依頼した場合の目安料金は以下のとおりです。

テーブル:2,000円~
タンス:3,000円~
エアコン:3,150~5,775円
ソファー:3,150~7,350円
テレビ:3,150~7,875円
食器棚:3,500円~
ベッド:3,675~5,250円
洗濯機:3,675~5,775円
冷蔵庫:4,200~10,500円

粗大ゴミ回収業者とひと口に言っても、業者によって回収可能な品目は異なります。

例えば、ソファやタンスなどはOKでも冷蔵庫やテレビなどはNGといったように、回収できるものとできないものがあります。

はじめに問い合わせる際に必ず回収可能品目を確認することが重要です。確認するときは業者のホームページでも良いですが、できれば電話をかけて具体的な内容を確認することをおすすめします。

回収してもらう粗大ゴミについて、事前の見積り調査があるところを選ぶのも1つのポイントです。

軽トラ1台定額制のプランを利用するとしても、実際に回収してみたら容量をオーバーしてしまうこともあるからです。

事前に回収品目を見てもらうことで、回収日当日のトラブルを避けることにもつながります。

ゴミ・不用品を処分したい部屋の環境によっては、オプションサービスが必要になり、請求金額に加算されます。

たとえば、
・トラックを止められる場所から部屋までが遠いケース
・エレベーターのないマンションから搬出するケース
・解体しないと搬出できない家具を回収するケース
など、部屋の周辺環境によっては、「相場よりも料金が高額になった」というケースもあるため、注意してください。

粗大ゴミ回収業者を利用する際に気をつけるべきこと

粗大ゴミ回収業者の中には、許可や認可を持たずに営業する悪質業者も存在しています。そんな悪質業者にひっかからないために、悪質業者の特徴を紹介します。

無料回収を謳う業者は、基本的に優良業者ではないと判断して良いです。不用品回収は、見積もり無料や追加料金はなしだったとしても、回収する不用品の量や内容により料金がかかります。

無料回収を謳う業者はNG、そう心に刻み利用を避けるようにしてください。

  • 1
  • 2
PR