【給湯器を交換したい!】業者の選び方などまとめ

FC2USER599800CBV さん

10 PV

給湯器の交換

当たり前のように私たちは蛇口をひねってお湯を出していますが、これはすべて「給湯器」があるからこそ。その給湯器が動かなくなったり、壊れてしまったりすると……、当然ですがお湯は出ません。

お湯が出ないと、洗い物は冷たい水でしなければならないし、何よりお風呂が沸かせません。これはその状況になってみるとかなりのストレス。万が一、給湯器が壊れてしまってもすぐに対処できるようになっておきたいものです。

交換時期を判断するポイント

給湯器を交換するタイミングは、「給湯器の寿命」を目安に判断されることをおすすめいたします。
給湯器の寿命は一般的に10年前後と言われており、10年前後の給湯器は温度にバラつきが出る、お湯が出るまでに時間がかかるなどの症状が現れます。

各メーカーの給湯器修理用部品も10年を目安に設定されていますので、設置から10年が経過している給湯器の修理は難しい場合があります。

また、設置から5年程度であれば修理でも構いませんが、10年以上の給湯器は他の部品の不具合で故障が発生する場合も考えられますので、修理にかかる費用を交換に回していただいた方が、結果的に費用を抑えられることもあります。

ライフスタイルや住居環境が大幅に変わる際、給湯器の熱源や給湯能力などによっては、給湯器を交換した方が良いことがあります。

結婚や出産などで家族が増えると、既存の給湯器の容量が足りなくなってしまうことがあります。
貯湯式の給湯器なら特に、お湯を使い切ってしまうとしばらくお湯が出なかったり、新しくお湯を作る際にランニングコストがかかったりしてしまいます。

この場合、思い切って大きめの給湯器に買い換えてしまう方が効率的です。
すぐに給湯器の交換できなければ、キッチンなどに湯沸かし器を増設しても良いでしょう。

家を建て替える際にも、給湯器を一緒に交換すると良いパターンが多いです。
例えば、初期費用が高いエコジョーズやエコキュートなどもこの機に取り入れてしまえば、今後の光熱費の削減や省エネを実現できるでしょう。
他の住宅設備に合わせて、バランスが良い給湯器を選んでみてください。

交換を頼める業者の例

▼ガス会社やリフォーム会社、給湯器メーカー

給湯器の交換・修理・買い換えについて、ガス会社やリフォーム専門の会社、給湯器メーカーに依頼するケースも多いです。

家電量販店・ホームセンター・ネットの給湯器販売業者と比較すると、費用はやや割高になりますが、お互いに顔が見える相手なので信頼関係が得られるという点では安心です。

日頃からお付き合いのあるガス会社やリフォーム会社なら、電話1本ですぐに駆け付けてくれます。

▼家電量販店、ホームセンター

給湯器の交換に対応できる家電量販店やホームセンターも全国各地に増えています。

家電量販店やホームセンターに給湯器の交換を依頼する場合、お店独自のポイントが貯まる特典もあります。また、そのお店ですでに貯まったポイントがあれば、支払いの際にポイントを使える場合もあります。

▼ネットの給湯器販売業者

今やショッピングだけではなく、給湯器の交換が必要になった時にも、インターネットで検索して業者をすぐに探せるようになりました。

ネットの給湯器販売業者とは、給湯器の販売から修理・交換などの工事を専門とする業者のことを指し、インターネットから24時間いつでもお問い合わせや依頼が可能です。

基本的にインターネット上での連絡のやりとりが中心で人件費がカットされているため、費用が安くなるのが大きなメリットです。

業者の選びかた

  • 1
  • 2
PR