脱毛ってどれくらいの間隔で行けばいいの?

女性だけでなく、男性も脱毛するのが普通となったこの時代。悩みの一つはどのくらいの間隔で脱毛に行けばいいのか?
ここでは、様々な意見をまとめてみました。

FC2USER265942QKT さん

5 PV

医療脱毛の場合は2ヶ月〜3ヶ月に1回という意見多め

脱毛のプロの意見として、施術サイクルは「2カ月ごと」をおすすめしています。体毛の濃さや固さにはホルモンバランスによって個人差があり、同じ部位でも毛根によって毛周期はバラツキがあります。それでも、2カ月を基準にして大きなズレがありません。先ほど述べたように施術1回で20%の毛しか脱毛することはできません。前回の施術で休止期だった毛も、順次成長期に入っていきます。2カ月に1度の施術は、部位や個人差の「平均」を考えたタイミング。成長期以外の毛にレーザーを照射する「無駄打ち」のリスクが減らせる、理にかなったサイクルなのです。

2ヶ月がベストという意見。

脱毛1回につき成長期を迎えているムダ毛の割合は最大で15~20%ほど。2~3か月に1回ペースで脱毛すると、成長期のムダ毛がもっとも多いタイミングで脱毛可能です。

こちらは2〜3ヶ月がベストという意見

毛周期のサイクルには個人差があり毛の濃さ太さもそれぞれ違いますが、2ヶ月〜3ヶ月に1回脱毛を受けるのが一般的です。

早く毛を無くしたいからと言って、間隔を詰めて照射をしても効果はありません。
毛は減らないのに回数が増える……ということには気をつけましょう。

2〜3ヶ月という意見

医療脱毛(レーザー脱毛)の場合の間隔・頻度は2ヶ月程度空けるのが良いでしょう。

1部位だけ脱毛する場合にはその部位の毛周期に合わせるといいですが、全身脱毛や、複数の部位を脱毛する方も多いですよね。

その場合にはそれぞれの毛周期の間をとって、2ヶ月程度で施術すると、効率的に脱毛できます。

2ヶ月の間に新しく成長期を迎えた毛が増えてきて、そのタイミングを狙うことができるからです。

2ヶ月という意見ですね。

脱毛サロンの場合の間隔は脱毛方式によって違う

IPL脱毛は、「インテンスパルスライト」の略称。

多くの脱毛サロンで取り入れられている脱毛方式で、毛根のメラニン色素に反応しながら、太い毛により効果的に作用します。

脱毛ペースは2~3ヶ月に1回の照射です。

出典 lessmo

IPLだと2〜3ヶ月

SSC脱毛の間隔は最短2週間程あけましょう。

SSC脱毛はクリプトンライトという光と、ビーンズジェルというジェルを用いる脱毛方式です。

レーザーやフラッシュによる熱ではなく、ビーンズジェルの成分が毛の素となる毛母細胞に作用することによって毛を生えにくくして脱毛します。

SSCだと2週間程度

SHR脱毛は『毛周期(毛が生えてくる周期)』を気にせず通えるため、毎月1~2回のペースで通えることもポイントです。

例えば、2週間に1回通っていれば、1カ月に2回通えるため、半年で6回のペースで施術を受けられます。そのため、半年もすれば効果を感じてもらえるでしょう。

SHRだと毛周期は関係ない

結論!脱毛方法によって通う間隔は変えよう

脱毛方法によって、通う間隔は変えるようにしましょう。

医療脱毛(レーザー):2〜3ヶ月
IPL脱毛(光):2〜3ヶ月
SSC脱毛(光):2週間
SHR(光):2週間

通うサロンやクリニックがどのような脱毛機を使っているか把握しておくのが重要ですね。

  • 1
PR