4人組バンド「男闘呼組」の成田昭次が11日に自身のインスタグラムを更新し、新型コロナウイルス陽性から復帰したことを報告。メンバーの岡本健一と「成田商事」の寺岡呼人との3ショットを公開した。
成田は「復帰しました!」と報告し「この度は沢山の励ましやお気遣いの言葉ありがとうございました」と続けた。体調については「おかげさまで、少し味覚に違和感があるものの、無事に仕事も再開しています」とした。
男闘呼組!音楽の日に復活!
30年という時を経て再結成された男闘呼組!
ファンの期待を裏切らなかった!男闘呼組!
アラフィフの世代に勇気をくれた!
男闘呼組再結成理由とは・・・
rinrin2888 さん
昨年29年ぶりに再結成した男性4人組ロックバンド「男闘呼組」のメンバーを中心とした新バンド「Rockon Social Club」が結成され、3月にアルバムをリリースすることが28日までに公式サイトなどで発表された。
岡本さんは男闘呼組復活に際して「活動休止も活動再開も自分達の希望でした」
「みんなそれぞれの思いを自分達で決断してその思いを尊重してくれる」
「やはりジャニーズは家族なのだと思います」と現在はエージェント契約を交わしているジャニーズ事務所への思いをつづりました。
成田は「音楽の日 言いたい事も、言わなくてはいけない事もたくさん有りすぎて言葉になりません。なので一番強い気持ちを一言だけ。『皆さん、ありがとうございます』」と記し、メンバーの高橋一也、岡本健一、前田耕陽とそろってモニターをのぞき込んでいる写真をアップ。
●成田昭次
「今日この発表が無事に行えたのは、ジャニーズ事務所を始めとする関係者のみなさま、活動再開を信じて待っていて下さったファンのみなさま、何よりメンバーのみなの尽力のおかげです。まずは心よりお礼申し上げます。今日までにたくさんのディスカッションやリハーサルを重ねてきましたが、4人それぞれの時間が過ぎ、より強固になった個性はいまだにまとまる事がありません。でもそのぶつかり合いが『男闘呼組』なのだと改めて気付かされました。いくつになろうとも、挫折があろうとも、社会や家庭に責任を持ちながら、夢を追う事は出来るのだと、僕らを見て何か感じていただければ幸いです」
●高橋和也
「ずっとこの日が来ることを夢見ていました。今は少し信じられないような思いです。4人がそろって舞台に立てるなら何でもやるつもりです。もちろんカッコ良くね!! 男闘呼組は俺たちと皆の永遠の憧れなのだから!!」
●岡本健一
「今までも、これから先も、人生には予想の出来ないさまざまな出来事が起こります。信じられないくらいの喜びや、とてつもない悲しみ、ありとあらゆることが世界中に溢れている中で、男闘呼組が再活動します。メンバー自身で活動を休止した男闘呼組を、約30年も忘れずにいてくれたファンの方々の思い、行動してくれたスタッフの思いに、心から感謝いたします。ありがとうございます。映像や写真、活字では伝えきれない男闘呼組の作り出す世界を、是非とも、生のライブで体感して下さい。一刻も早い世界の平和、みなが安心する社会を、強く願っています」
●前田耕陽
「1993年に活動を停止して以来、30年ぶりに再び4人そろってステージに立てることに喜びを感じております。突然の活動停止に戸惑いながらずっと僕らの再活動を待ってくれていたファンの方々! メンバーそれぞれが違う道を歩きながらも、やはり原点はここにあったんだというステージを作りたいと思いますのでぜひ、大人になった僕たちを感じに来ていただけたら、、、、 そして、何年も前に事務所を離れた僕の男闘呼組としての再始動を快く受け入れてくれたジャニーズ事務所に感謝すると同時に、この活動で恩返しができたらと思います」
2019年の夏に、それぞれの思いで活動していた男闘呼組のメンバー4人(成田昭次・高橋和也・岡本健一・前田耕陽)が、27年振りに集結。
本格派ロックバンドをコンセプトとしていた。
デビュー時のキャッチフレーズは「ジャニーズ事務所のおちこぼれ」であった。その理由は、メンバー全員がダンスを苦手としていたためである。ダンスレッスンをさぼる口実として音楽スタジオを借り、本格的に練習を始め、デビューにつながった。
バンドのリーダーは前田耕陽
出典 男闘呼組
光GENJI、男闘呼組、少年忍者の3グループの総称として少年御三家と名付けられ、1988年1月に初めて合同コンサート「少年武道館」を実施した。
1988年に第30回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。
1988年及び1989年にはNHK紅白歌合戦に出場し、1989年には東京ドームでコンサートを行った。
1988年2月、長崎俊一監督の映画「ロックよ、静かに流れよ」にメンバー4人が主役として出演し映画デビュー。
「DAYBREAK」(1988年発表シングル、オリコン最高チャート1位)でレコードデビュー。続いて「秋」「TIME ZONE」などの楽曲がヒットし、 1991年発表のシングル「ANGEL」からは自作曲が中心となる。
1993年6月30日付けで、高橋がジャニーズ事務所から解雇されたことに伴い、突如グループが活動休止(実質的な解散)となる。
出典 男闘呼組
高橋和也さんが突然ジャニーズ事務所を解雇となってしまった理由ですが、これにもさまざまな憶測が流れているようです。
もっとも多いのが、夜遊びなどの素行不良で、これに副社長のメリー喜多川さんが激怒したとも言われています。さらに、薬物疑惑なども理由にあがっていますが、薬物については高橋和也さん自身が後に否定しているようです。
2019年より4人でやり取りする様になった
2020年に活動休止後初めて4人で名古屋で会い、スタジオで4時間程セッションを行ったりしている
2022年7月16日、TBS系列の音楽特別番組『音楽の日』内において、収録でおよそ29年ぶりに再結成する事が公式HP内でサプライズ発表された
東京ガーデンシアターでの再結成ライブが、10月15日と16日の2日間、昼夜2回公演で行われることも発表された
出典 男闘呼組
ジャニーズ事務所の合宿所には厳しい上下関係が存在していたが、男闘呼組は後輩である後のSMAPのメンバーらに対して上下関係を強いることをせず、優しい先輩として慕われていた。稲垣吾郎は、男闘呼組が『ベストテン』に初登場した日の夜、合宿所の応接室で寝てしまっていたが、帰宅したメンバーは稲垣を起こさないよう、小さな音量でビデオに録画しておいた自分たちの映像をチェックしていたという。また、木村拓哉も男闘呼組のメンバーに「果てしなく一緒に遊んでもらった」と語っている。木村、稲垣以外のSMAPメンバーも、みんな男闘呼組が大好きだったと話している
出典 男闘呼組
男闘呼組の出演映像を受けて中居は「感情的になってしまった瞬間」と語り、「男闘呼組のみなさんは全くいじわるをしなかった先輩」と回顧。
- 1
- 2