腹黒い人の特徴

何かと周りも嫌な思いをする腹黒い人。どんな性格や行動の特徴があるのか説明します。

FC2USER850706UZU さん

104 PV

腹黒い人には周りも困るもの。どんな人なのか特徴を詳しく説明します。

1. 良く言えば小悪魔、悪く言えば計算高い

私の友人が今思うと腹黒い人だったのですが、自分の要求をさり気なく相手に通すということがありました。高校受験で受験校を決める際に、私は行くところをすでに決めて勉強をし始めたのですが、「メンタル病んでる」と休みの日に私を呼び出し「手紙書いたから読んで」と渡してきたのですが、内容は「〇〇と同じ高校に行きたい、一緒に吹奏楽やりたい」というものでした。「求められている、かわいい」と一瞬思ったのですが、受験は流石に妥協できないと思い、その内容は断りました。基本的に「今日病んでるんだ」と辛そうな顔をして周りの同情を買うような人でした。彼女と付き合った男子も「可愛いと思ったけど計算高くて腹黒くて無理だった」とのことでした。

2. 優しくふるまうけど怖い

普段はすごく理解力があってみんなの意見を尊重する、またはとても従順な態度を示していながら、その人間のミスなどを指摘すると、いきなり悲劇のヒロイン/ヒーローに変わり、指摘した人間が悪い人になる、という社員がウチにもいます。本当にいい人間ほど要注意です。

3. 外面がよい

外面がとにかくよく、八方美人でもある。頼まれたことは基本断らないが、自分ではやらずに他に託したりする。また、自分でやるにしてもかなり愚痴りながら。他のミスを笑顔で許すが、自分が指摘されたミスについては言い訳から入り認めない。

4. 二重人格の人

裏でさっきまで仲良く話していた友達の悪口を違う人に言う人は二重人格であり腹黒いと思います。悪口を言うわりに、その人に自分から話しかけに行ったり、1人になりたくないため、誰かをうまく利用している人のことだと思います。

5. 騙されるな笑顔の裏に

基本的には人前ではニコニコしており、いい人アピールを行い人望があついと思いがちな人。また、裏では人を蹴落としたり、利用していかに出世や上司に気に入られようかとしておる。また、自己評価が高いことが特徴となる。

6. 良い人ぶる

やたら良い人をアピールしてくる。これをやると良いことがあるなどとすすめてくるが実際にはその人が有利になるようになっていて自分の思い通りに周りの人達をコントロールしようとしている。計算高く常に自分の利益につがるように考えている。

7. 一見誰にでも好かれる人

誰にでも好かれる、感じの悪いことを言わない人は、本当に心の底からよい人なのか、ふりをしている人のどちらかになると思う。誰にでも・・・というのは本当にごくごく少数なのでほとんどの場合は誰にでも感じのいいひとに見えるよう演技をしていると思う。実際、Aさんには言わないことをBさんに言ってた、というのはよくあるが、それをよくよく考えて意図的に綿密に選んで行動して、なおかつすべての人にそれを気づかせないというのは腹黒い人。

8. 何でもお金と結びつける

何につけても、すぐお金に結びつけて、要求をしてくる人は腹黒いなと思います。誰かが困っている時に、それにつけこんで相談にのり、何気なく食事を要求やら、かかる費用の要求をしてみたりして、実はただお金が欲しかっただけなのでは?と感じてしまい腹黒いなと思ってしまいます。

9. 日常生活で嘘をついたり、ごまかそうとする行動

なにか問いただされていたり、質問されている場合ではなく、例えば日常的な生活や買い物といった中で嘘をつく人は腹黒いです。嘘をつかない人は嘘をつくのが大変で、普段嘘をついている人は簡単に嘘をつけます。また、ごまかしも同様で、仮にそのごまかしで大きく損をしないとしても、普段からなにかトラブルやミスを犯しても隠そうとします。

10. 職場でやりたくないことを上手い具合に避ける人

2人ペアになって仕事をするときに、誰か1人が男性とペアにならないといけなかったのですが、いつも同じ女性とペアになるばかりして、順番にすることで誰もが平等になるように出来ない人。週に1日1時間くらい我慢すればいいだけなのに、絶対に自分が犠牲にならない人。

11. その人がいなくなった途端悪口を言い出す人

とても人当たりが良い人だが、さっきまで話していた人の悪口を相手がいなくなった途端言い出します。特にどっちでもいいようなこと、悪く言うような事じゃない話を悪口として話すので、絶対に自分のことも悪く言っているのだろうなと周りの人は思います。

表向きはいい人を演じているけど心の中ではとんでもないことを考えている、自分の思い通りに物事を進めるために誘導するのがうまい

出典 spicomi

12. 強者には、こびへつらう

自分より強い者(権力や喧嘩)の言うことは、間違っていても否定しません。また、何でも言うことを聞いてこびへつらう性格だと言えます。一方で、自分より弱い者に対しては相手を脅かしてでも言うことを聞かせようとします。総じて自己中心的でわがままだと思います。

13. 話をコロコロ変える

大学時代の友達でしたが、人によって話をコロコロ変えて話をするヤツで、私と話しているとA君の悪口を言っており、後からA君に聞いたらA君には私の悪口を嘘を混ぜて言っているのです。いずれも悪口を言っている本人は一番良い立ち位置で人によって悪口を言う相手を変えていたのです。その人間の見た目や話し方は爽やか系のモテるタイプのですが、性格があまりにもアレなんで私から距離を置いて接していました。詐欺師にでもなれば凄腕の詐欺師になれそうですが、こんな感じの人には関わらない方が良いですね。

  • 1
  • 2