このコロナ禍で「推し活」が非オタク層まで一気に拡大した。2021年12月にメディア環境研究所が行った「推し」についての研究から「推し」がなぜここまで話題になり、どのようなことが起こっているのかを博報...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '22.02.10
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
ネオマーケティングでは6000人以上のZ世代に対して、普段の情報源、情報源の信頼度、各種SNSへのイメージ、購買に対する考え方等を、大規模に調査しました。高校生、大学生、社会人でその実態に差があるかな...
データプライバシーは、間違いなく、最近のマーケターの頭の中を占める最も大きなトピックだ。ブランドは、GDPR、CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)、または、今後制定予定の米国連邦プライバシ...
マーケティングオペレーションとは、企業の包括的なマーケティング戦略を推進する部署や業務、人材、テクノロジーの総称です。マーケティングの役割が増大する昨今、業務全体を統括し、ツールの管理や他部門...
昨今のEC市場の拡大傾向の中にあって、EC事業の成長戦略は、新規顧客獲得による成長ではなく、ナーチャリング(既存顧客育成)の促進に基づくLTV向上による成長戦略へとシフトしつつある。そのため、先進的な...
本記事では、電通がこれまでAIチャットボットを運用し、蓄積したノウハウから見いだした、AIの“雑談力”に着目。雑談AIチャットボットでおなじみの「りんな」と共に、生活者とのコミュニケーションの可能性を...
資生堂は2021年、思い切った構造改革に乗り出した。化粧品の中でも肌の美容と健康に集中する方針を明確にし、日用品事業や不採算のブランドを切り離した。22年は創業から150周年の節目。魚谷雅彦社長は「希望...
ホライゾン・メディア(Horizon Media)傘下のWHYグループ(WHY Group)は、仮想世界を中心に、文化面・社会学面のあらゆる新たな動向を徹底的にチェックする部門で、このたび顧客とチーム向けに「トップ...
経営と広報の結びつきはより一層重要視され、より広義での広報の教養・スキルが求められている。広報・コミュニケーション戦略のプロフェッショナルを育成する、社会情報大学院大学 吉國浩二学長に、2022年度...
ウェブでの行動をデータとして記録するCookieの廃止に向けたグーグルの取り組みが、新たな展開を見せた。計画の中核だった「FLoC」と呼ばれる技術の開発を同社が断念し、新たに「Topics」という仕組みの導入...
- 1