「言いたいことを言う場」としてSNSを捉えてしまうと、ポテンシャルを十分に活かすことはできない。では、企業はSNSをどのように活用すべきなのか。SNSを取り巻く環境の構造的な変化や、企業が...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '22.01.26
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
今後数年間のうちに、インスタグラムやTikTokのようなソーシャルメディア・プラットフォームを使ったショッピングが爆発的に増加する、という調査結果が発表された。アクセンチュアによるこの調査リポート「W...
資生堂「ANESSA(アネッサ)」が2021年夏に実施した「#アネッサおうちで夏フォトチャレンジ」は、同年上半期において「TikTok」で最も投稿された施策となった。同キャンペーンについて、クリエイティブディレ...
広告クリエイティブ運用型クラウド「リチカ クラウドスタジオ」を運営するリチカは1月19日、ショートムービープラットフォームの「TikTok」(ティックトック)において、TikTok For Businessの監修のもと「運...
「自分の書いた文章にdisコメントがついたり、Twitterなどで批判的なコメントを見つけたりしたら、落ち込んでしまって仕事になりません。さとゆみさん(筆者)は批判的なコメントや低評価に対して、どう対処...
2022年、マーケターは、これまで以上に3Dバーチャル空間で顧客と関わることになるだろう。バーチャルエコシステムが進化するにつれ、単一技術やクローズドプラットフォームに限定されることはなくなっていく...
「いつ」「どんな人が」「どこから」「どこに」動いたかがわかる、「モバイル空間統計」は、リアルタイムの新たな人口統計だ。防災や交通、まちづくり、商圏分析による店舗支援など様々な分野で活用されてお...
DXの必要性が説かれ、多くの企業でマーケティングシステムが導入されつつある一方で、自社における具体的な活用の形や新たな顧客体験を生むまでの道筋が固まっていない企業も少なくない。電通、電通国際情...
これまで2回にわたって、DX構築のために必要な考え方と役割について紹介してきた。第3回は前回のコラムでも触れたDXに向けた改革のステップごとに、デジタル人材から見た役割と、そのコアス(1/2)
新しいITプロジェクトで経営陣の賛同を得るには、どうすればいいだろうか。自分のアイデアを認めさせて予算を獲得する方法について、4人のテクノロジー責任者のベストプラクティスを紹介する。
- 1