【ハイフ】デメリットはある?将来はどうなる?

FC2USER599800CBV さん

30 PV

ハイフ(HIFU)とは、正式名称をHigh Intensity Focused Ultrasoundと言い、その頭文字を取った略称としてHIFUと呼ばれており、「高密度焦点式超音波」の意味です。皮下組織・SMAS筋膜に超音波を一点に集中させ、表面の皮膚を火傷させずに熱で引き締める仕組みで、肌のたるみを根本的に改善する治療法です。

最新の超音波のテクノロジーが駆使された美容の施術のひとつです。

ハイフはもともと美容治療のために用いられていたわけではなく、医療機器として使われてきたものです。

超音波とはいっても、これまでの超音波の技術とは大きな違いがあります。

超音波を幅広く分散させるのとは違い、1点に集中させることによって熱エネルギーを深く送り出せます。

お顔の肌を支えている一番の土台がSMAS筋膜(コラーゲンで形成されている皮膚深部)で、その上に皮下組織、真皮、表皮と重なっています。
この土台であるSMAS筋膜を引き締め・引上げることにより、根本的なたるみ治療となるのです。

ハイフのデメリット

▼赤みや腫れ

ハイフを施術した後は、ほんのりと肌に赤みが生じます。
体質によって赤みが出やすい方は、色味が強く出たり、長引いたりすることも。

普通肌や脂性肌の方でも、施術直後はかさつきやすくなります。肌が乾燥すると、ちょっとした刺激にも敏感に反応して肌が弱くなります。

ハイフ照射後に1か月以上、赤みがひかなかった方もいるようです。

照射箇所に脂肪が多い場合は腫れやすいと言われています。
基本的に、腫れは1週間程度あれば引いていきます。
腫れがあまりに酷かったり、長引いたりする際はクリニックに相談しましょう。

▼神経の損傷

過去に、ハイフを照射する箇所を間違えたことにより、神経損傷を起こしたというケースがありました。


ハイフで神経を傷つけてしまい、頬から唇にかけてしびれ・麻痺が続くといった事例も上がっています。

下手な施術者が神経に近い部位を照射していると、このような危険があります。
滅多にあることではありませんが、施術中にしびれや違和感のようなものを感じたら、遠慮せず施術者に伝えましょう。

将来的に老ける可能性がある

「小顔効果」「たるみ予防」の評判から、若いうちからハイフしたいという方も増えてきました。

「小顔になりたい」「シュッとした輪郭になりたい」という気持ちはとてもわかりますが、顔の筋肉や脂肪の状態によっても、効果は異なります。

とくに痩せ型の人は、脂肪が元々少ないため「ハイフをやりすぎると逆に老けて見える」という場合も。

小顔になれても、頬がこけるほどやりすぎると、将来逆にヒアルロン酸注入が必要になってしまう可能性もあります。

将来の老化対策やたるみ予防として、早めに始めるのがいいという風潮がありますが、顔の状態によっては受ける必要のない方もいます。

まずは、カウンセリングで医師のアドバイスをもらうのがおすすめ。顔の脂肪量やたるみ具合に合わせて、本当に必要な施術を提案してくれるクリニックを選びましょう。

年齢によってはあまり意味がない

あなたが20歳だとして、ハイフを受けるなら逆効果になることもあります。

「マジで~!ハイフって誰でも効果あるんじゃ。。。」みたいな感想だと思います。汗

なぜ、逆効果になるのか・・・

理由として、20代ではターンオーバーは正常でバリア機能もしっかり働いています。

そこにハイフを照射しても、無意味に終わる可能があります。

ハイフはコラーゲンを増やしたり、引き締め効果に期待できます。

20代前半なら、あなたは人間として絶好期です。自分では「おとろえてきてる~。」と思いがちですが。

肌の色ツヤも最高の時で、シミやシワもほとんどできません。ターンオーバーが正常だからです。

20代の肌にハイフは早すぎますが、30代の肌にハイフは合っていると言えますよ。

いつまでもキレイな肌でいたいなら、早め早めのケアが大切になります。

ハイフは50代の前半までなら、効果は落ちますがハイフの効果は実感はできます。

個人差で効果が無いと言われ方もいらっしゃいます。(汗)

できれば、50代なら40代のうちに受けてほしく、40代なら30代のうちに受けて欲しいです。

それがハイフを受ける理想です。

  • 1
  • 2
PR