美肌治療は美容皮膚科で!各治療法の特徴まとめ

FC2USER599800CBV さん

11 PV

美肌治療とは、「美肌・美白効果」や「肌質改善」が期待できる施術です。

美肌治療にはさまざまな種類の治療があり、抱えている肌の悩みや症状に合わせて治療法を選びます。

ダーマペンは髪の毛よりさらに細くなった超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を一時的につくって、お肌の自然治癒力(お肌の回復力)を向上させる治療です。

このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

治療時間は治療する範囲によって変わりますが、1回の治療はおよそ20分の短い時間で終了します。3~4週間ごとに5回ほど行うことで効果が期待できる治療法です。

基本的な施術の回数は、3週間 ~ 4週間に1回の頻度で通院して、5回程度受けるのが一般的です。1回施術を受けた後に、施術前と比較すると「やや改善された」と認識する人も多いです。

しかし、肌質を根本的に改善する美容治療であるため、1回や2回では大きな変化は感じられにくいです。顔の肌のターンオーバーは28周期とも言われているので、中長期的に通院して根気強く対処する必要があります。

ダーマペン治療は肌のリフトアップにも効果を発揮します。肌に空いた微細な穴に有効成分が浸透し、コラーゲンなどを生成するからです。肌本来の回復力を高める治療法ですので、繰り返し行う事で効果が高まります。

多くの人が悩む毛穴の開きですが、その原因はさまざまです。たとえば、過剰な皮脂。本来皮脂は、皮脂膜となって肌の乾燥を防ぐ役割をしますが、必要以上に増えると毛穴を押し広げて、毛穴が開く原因になります。皮脂量が増える要因としては、たとえば、思春期のホルモンの影響や、気温、食べ物、肌の乾燥などがあります。また、肌のたるみも毛穴の開きの一因です。肌がたるむと、毛穴が縦に伸びて目立ってしまいます。

このようなことが原因で引き起こされる毛穴の開きには、ダーマペンがおすすめです。ダーマペンによってコラーゲンなどが増えたり、ターンオーバーが促されることで、皮膚がふっくらとなめらかになって、毛穴が目立ちにくくなります。

ハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャルは肌や毛穴のケアを行い、同時に美容液導入を行う治療方法です。水流の力を利用することで肌への刺激を最小限に抑えられます。

ハイドラフェイシャルは専用のチップを毛穴付近に近づけることで、水流が発生します。水流が毛穴の中の汚れを吸い上げてくれるため、施術後はざらざらとした感触もありません。

ざらつきが気になりやすい小鼻周辺だけでなく、全体に行えば触り心地の良いたまご肌になれるでしょう。

美容成分を含んだお薬と水を同時に使用し、肌の表面だけでなく、毛穴の奥までしっかりクレンジングしていきます。不要な皮脂・角質を除去し、潤いを保ちながら、透明感のあるみずみずしい肌を取り戻します。

水流を利用するので肌への負担が少なく、施術後数分でお肌の状態が落ち着いたら、メイクも可能となります。

ピーリング・吸引・美容液導入の機能を兼ね備えた美容医療トリートメントで、米国で特許取得したテクノロジーを用いています。

ハイドラフェイシャルの美容治療を受けてから、効果の持続期間はどのくらいなのでしょうか。1回の施術で肌のクレンジングとピーリング、皮脂の除去、吸引、保湿などの効果が期待されており、短くて1週間程度、長くて4週間程度は持続できるとも言われています。

効果の感じ方は人それぞれ個人差がありますが、長期間の効果の持続を期待する方は、定期的に通院してハイドラフェイシャルの美容治療を受けるのが望ましいでしょう。

長期的に継続することにより、肌のターンオーバーを正常に近づけ、シミやくすみなどの肌トラブルが起こりにくくなるとされています。

施術時や施術後に、ピリピリとした痛みを感じる方もいるようですが、特に何のトラブルも出ないという方もいます。

個人差がありますが、ピリピリとした痛みが出ても、術後1時間ほどで落ち着くようです。

オキシジェネオ

オキシジェネオ(Oxy Geneo)は、有効成分が浸透しやすいお肌を作るフェイシャルトリートメントです。

一回の処置で角質の除去、美容成分の浸透促進、酸素を発生させるといった効果があり、術後すぐにお肌のうるおいや柔らかさを感じることができます。

小鼻やアゴのザラつきは、古くなった角質や毛穴の汚れが原因です。オキシジェネオは二酸化炭素のパワーで角質を物理的に除去することがでます。

  • 1
  • 2
PR