【給湯器】各メーカーの評判はどうなの?

FC2USER599800CBV さん

29 PV

給湯器は見た目や機能にあまり違いがない住宅設備機器ですが、設置タイプや給湯能力、エコ仕様の有無など種類が豊富なため、選ぶポイントが多い機器でもあります。

そこで、各メーカーの評判等をまとめてみました!

日本国内だけでなく、海外にも販路を広げている国際的な給湯器メーカーであるパロマ。

パロマの給湯器の特徴でまずあげられるのが、冷水サンドイッチ現象を防ぐQ機能です。
シャワーを一度止めて再度出湯するとき、熱いお湯がしばらく出たあと急に冷たい水に変わってしまうことがあります。

すぐまた熱いお湯が出るようになりますが、この少しの間の冷水がシャワー時の不快感の大きな原因になっています。
これを、冷水サンドイッチ現象といいます。

パロマの給湯器にはマイコン制御によって再出湯時の温度差を最小限に抑えるQ機能が搭載されているため、冷水サンドイッチ現象を防ぐことができます。

パロマの給湯器と一口にいっても、その種類はさまざまです。
機種によっては、搭載されている機能が異なる場合もあります。

パロマの給湯器は生産追いついてなくて来月とかなんだよな、来るの

口コミ

パロマは、ノーリツ、リンナイと比べて給湯器が軽い

口コミ

パロマ給湯器の「イマイチな口コミ」で多かったのは、新型コロナの影響で給湯器本体が品薄になり、入荷されない(あるいは遅れる)ことを残念がる声です。

もちろん、パロマに限らず、給湯器全体で不足が生じているため、他のメーカーがなく、パロナにしたというケースもあるようです。

「良かった口コミ」は、「給湯器=(イコール)パロマ」というイメージを持つ方が多く、他社と比較してデザインや交換工事などのプラス部分が注目されていることです。

パーパスのガス給湯器の特徴として最も代表的とされるのが、その環境面での取組みです。

パーパスはエコジョーズを日本で最初に製品化したメーカーであり、エコジョーズ搭載タイプの製品の性能の高さでは今なお他者の追随を許さないと高く評価されています。

パーパスのガス給湯器に関する評判として多いのがリモコンに関するものです。パーパス製品はリモコンが高性能で使い勝手が良いとされています。

先述したようなガス使用量に関する表示を始めとして、入浴中の消費カロリーの表示、さらには体脂肪率測定や半身浴モードへの切り替えなど、多彩な機能が備わっております。

さらにパーパスのエコジョーズは、独自の機能を備えているのが魅力です。その一つが「健康機能」と呼ばれるもの。これはリモコンの画面案内と音声案内に従って入力を行うだけで、体脂肪の測定ができます。

給湯器にエラー表示が出たので電話して品番とエラー番号伝えたら、いきなり「修理受付でいいですか?」だって。

口コミ

設置会社に勧められて、パーパスのエコジョーズにしました。ガス代がかなり安くなりました。

口コミ

またパーパスのガス給湯器は本体サイズもコンパクトで軽量であり、持ち運びや設置なども簡単であるというメリットもあります。

国内業界シェアの約40%を占めているリンナイは、ノーリツに2%及ばずシェア率は2位。

しかし、常に国内シェアのトップ争いを展開しているため、いつ1位なってもおかしくない実力を持っています。

しっかりと内部まで塗装が施されたノーリツの給湯器。そのためサビにくく、長持ちしやすい特徴を持っています。長持ちするということは、買い替える機会が少なくなるため、おサイフにも優しいと言えます。

また、メンテナンスしやすいように給湯器が作られているため、万が一故障した時でもすぐに修理でき、お湯が使えない時間が短くて済むので安心です。

  • 1
  • 2
PR