【湯沸かし器】取り付けにかかる費用はどれくらい?

FC2USER599800CBV さん

8 PV

湯沸かし器の取り付け

「湯沸かし器が壊れたから新しいのを設置したい」、「自宅に置ける新たな湯沸かし器を使いたい」というときに、自分で取り付け・取り外しができないか気になる方もいるでしょう。

簡単に設置するくらいなら自分でもできそうですが、実際はとても危険な資格のいる作業です。知らないうちに危険なことをしないためにも最低限の知識は必要です。

自分で取り付けや取り外しができる?

湯沸かし器は小さいため、比較的安く取り付けられます。そのため、給湯器のサイズを大きくするよりも、キッチンに小型の湯沸かし器を取り付けるほうが経済的になる場合も少なくないのです。

ガス機器の工事業者などが湯沸かし器を取り付けている様子を見たことがある人は、自分でもできそうと思いますよね。しかし、簡単に見えることが、実は大きな落とし穴。

湯沸かし器の分類は特定ガス消費機器。これはガスに関する資格(ガス可とう管接続工事監督者など)がないと、取り付け工事が行えません。つまり、自分でもできそうと思って湯沸かし器を取り付けるのは「法令違反」ということになるのです。

湯沸かし器の取り付け自体は、とても簡単な作業です。しかし、資格がない場合にはどんなに簡単な作業でもしてはいけないというのは常識で分かりますよね。

湯沸かし器の取り付けには資格が必要なことは解説しました。もちろん、安全に使うためには資格のある人が、キチンと湯沸かし器を取り付けなければならないからです。では、もう使わない湯沸かし器を処分するために取り外すのであれば、問題ないのでしょうか?

確かに湯沸かし器を取り外して処分する場合は、ガスを止めた状態で作業すれば問題ないように感じますよね。実はそんなことはありません。湯沸かし器の取り外しにも資格が必要。取り付け工事と同じように資格がない人が取り外しを行うことも法律で禁止されています。

つまり、湯沸かし器の取り付けや取り外しには資格が必要。一般の人が、湯沸かし器の取り付けや取り外しくらいは簡単そうに見えるから自分でするという訳にはいかないのです。

湯沸かし器は給湯器よりも小さくて、取り付けや取り外し費用も安価です。ほんの少しの費用で済むので、周りの人に迷惑をかけないためにもキチンとした業者に依頼するようにしてください。

湯沸かし器の取り付け・取り外しは、業者が工事費として本体費用とは別に請求します。そのため、3~6万円程度が相場となります。

また、湯沸かし器に関連してガス風呂用の場合、追い焚きができる製品とできない給湯専用の製品では工事費に違いが出るのが一般的です。追い焚き機能のある湯沸かし器を取り付けるほうが配管工事が加わるため、1~2万円費用相場が高くなる傾向にあります。

同じ業者に依頼しても工事費用が違うことがあるのはそれが理由です。搭載する機能によって費用相場が違う可能性があることを確認しておきましょう。

湯沸かし器の取り付けをせず、取り外しのみを作業とする場合は、作業内容が大きく省略されるため、費用が安くなるのが一般的です。

目安としては5,000円程度です。1.5~3万円を請求するなど、それ以上かかる業者は、選ぶところから見直しが必要です。

なぜなら取付工事には様々な作業が入るため、数万円の費用がかかりますが、撤去するだけの場合は、取り外しと廃棄の費用がかかるだけなのが基本だからです。

知っておきたいこと

湯沸かし器は、ネット販売やホームセンターなどでも安売りをしていることがありますよね。しかし、湯沸かし器の取り付け工事には資格が必要ですから、自分で取り付けることはできません。そういうときは、どうすれば良いのでしょうか?

湯沸かし器の本体は別に購入して取り付け工事だけを依頼したい場合、ガス会社などに連絡すると取り付けてくれることがあります。しかし、この場合の取り付け工事の費用は割高になることもあるので注意が必要。ネット上の口コミなどでは、取り付け費用だけで数万円がかかったというものもあるのです。

もちろん、知り合いの業者などに依頼できれば、取り付け工事費用は安く抑えることも可能でしょう。しかし、そうでなければ、ほとんどは割高になってしまいます。すると、初めから工事費込みで業者を探したほうが安くて済むということになるのです。

また、取り付け工事だけを依頼した場合、アフターサービスがないということもよくあります。もしも湯沸かし器の調子が悪くなった場合、アフターサービスがないとメーカーに点検や修理を依頼しなければならなくなりますよね。修理が必要な場合はメーカーに依頼するほうが早くて良いですが、点検や確認するだけで済む場合などはアフターサービスがあるほうが便利なのは言うまでもないでしょう。

このようなことを総合的に考えると、安い湯沸かし器を別に買うのが必ずしも良いとは限らないのです。ですから、湯沸かし器の取り付けや交換は、取り付けや交換の工事費込みの業者を探すのが一番。特にアフターサービスなどが充実している業者を選ぶようにするのが、様々な面で得になって良いですよ。

トラブルを回避するためにも、瞬間湯沸かし器の取り付けを依頼する業者は、しっかりと見極めることが重要です。信頼できる業者を選ぶポイントとしては、まず実績・資格の有無が挙げられます。

過去の実績や保有資格なども確認できれば、安心して依頼できるでしょう。アフターフォローが充実してれば、万が一のときにも対応してくれるのでさらに安心です。

ただし賃貸物件で導入したい場合には独断では行わず、まずは管理会社や大家に相談する必要があります。

  • 1
  • 2
PR