求人紹介をしない転職支援サービスって流行ってるらしい!

求人紹介をしないキャリア相談・選考対策ができるキャリアコーチングってサービスが最近流行ってきてるみたいなのでまとめてみました!

FC2USER427297KUH さん

4 PV

求人紹介をしない転職支援サービス"キャリアコーチング"って?

キャリアコーチングとは、コーチとの1対1の対話によって「自己分析」「自分の課題や目標」「キャリアプラン」など明確にし、理想のキャリアやありたい姿を実現するものです。なので、キャリアコーチングを受けることによって、自分自身のキャリアビジョンとそのために必要な行動が明確になり、キャリアの悩みを解消することができます。

なぜ求人紹介をしないのか

ビジネスモデルが違うから。
転職エージェント:求人紹介によって利益が発生。
キャリアコーチング:利用者からサービス料をもらう。

キャリアコーチングサービスでは、求人紹介を行っていません。

なぜなら、キャリアコーチングサービスは、求人紹介を行う転職エージェントとビジネスモデルが異なるからです。

転職エージェントは無料で求人紹介をし、転職が成立したら手数料として企業から成果報酬を受け取ります。

つまり、転職エージェントは自社が提携する企業への転職が決まると報酬が発生します。一方、キャリアコーチングサービスは企業と提携しておらず、利用者はサービス料を支払う代わりに転職以外の選択肢を含めたキャリア相談や、転職を成功させるための手厚いサポート・アドバイスが受けられます。

キャリアコーチングを受けるメリット

キャリアコーチングを受けると、自分の強み・弱みやキャリアの方向性が明確になったり、転職成功率が上がりやすくなるといったメリットがあります。

無料体験もできるみたい!

転職すべきかどうか漠然悩んでたけど、無料体験を受けてみて迷いが晴れたって人もいるらしい

無料体験できるキャリアコーチングサービスは3つあり、それぞれコーチングの手法や期間・費用などが異なります。

キャリアコーチングの無料体験では、コーチやサポートの質を確かめたり、自分に合ったコーチを見つけることができるため、複数社の無料体験を受けるのがおすすめです。

まとめ:キャリアコーチングは転職すべきか迷っている人におすすめ

これからのキャリアをどうしたいのか、転職のプロに話すことで自分の考えを整理したり客観的な意見がもらえるサービス。コースによっては企業選び・書類選考・面接対策のサポートもあるみたい。

キャリアコーチングは転職しようか考えてるけど、本当にすべきなのかとか、どこに転職したいのか分からなくて踏み切れない人に向けたサービスって感じみたい。
たしかに大人になってから今後の人生について考える機会もないし、どうやって考えたらいいか分からないって人も多いと思うから、こういうサービスの人気が高まりつつあるのかも。

  • 1
PR