webマーケティングは独学で習得する?スクール?

FC2USER599800CBV さん

12 PV

Webマーケティング

Webマーケティングはその名の通り、Webを中心に行うマーケティング活動をいいます。Webサイトに人を呼び込み、販売やブランディングを促進するための活動です。マーケティングの基本的な活動に加え、あえて限定的な言い方をすれば、Webでおこなうプロモーション活動です。

最近は、スマートフォンのアプリなどのメディアの浸透に伴い、さらに幅を広げたデジタルマーケティングという言葉も広まっています。

かつてWebマーケティングといえば、ECサイトを保有している企業やオンラインサービスを展開している企業が行うイメージが強いものでした。

しかし、2020年代以降においては、あらゆる企業にとってWebマーケティングが重要です。

なぜなら、そもそもオンラインとオフラインの垣根がなくなりつつあるためです。

例えば、オフラインの実店舗でしか販売していない商品であっても、現代の消費者は、購入前にインターネット上で情報収集を行います。

あるいは、町の片隅にある個人経営の飲食店のメニューや口コミも、インターネットで検索すれば誰でも見られる時代です。

つまり、もはやあらゆるマーケティング活動がWebとつながっている世界といっても過言ではなく、すべての企業にとってWebマーケティングは必須となっているのです。

Webマーケティングのメリット

デジタル広告のメリットは「細かいターゲティングができる」ことです。

「雑誌」「新聞」「ラジオ」「テレビ」「店頭」等の旧来メディアでもターゲティングは行えます。

しかし、「細かく」は行えません。

その結果、大きく網を広げて広告せざる得ないのです。

例えば、雑誌を読んでいる読者のペルソナが、「10代の子でポップな服装が好き」といった程度です。

どこのだれかは分かりません。どこに住んでいるかもわかりません。

しかし、SNS系広告なら可能です。

例えば、Tiktokなら、基本情報 (性別や年齢、地域、言語)、通信環境 (ios/Android、Wifi等の通信環境)、興味関心 (ペットやゲーム、旅行等の15種類の興味関心ラベル)を絞り込んだターゲティングを行うことが可能です。

細かいターゲティングで最適化できれば、広告費を抑えて効果を出すことが可能となります。

Webマーケティングでは、基本的にあらゆるものがデジタルで完結し、物理的な「モノ」が発生しません。

当然ながら、その分コストは最小限に抑えることができます。

Webマーケティングに必ずかかる費用といえば、インターネット回線とパソコンの費用くらいのものです。

もちろん、ほかにも「何をやるか」によってコストは発生しますが、発生するコスト自体もオフラインのマーケティングに比較すれば割安になることがほとんどです。

コストを抑えて効果を出したいのであれば、積極的にWebマーケティングに取り組むべきといえます。

Webマーケティングのデメリット

LP、SEO、CV、CVR、リード、ナーチャリング、などなど本当に苦労します。

このような用語を理解していないとMAツールなどで「この画面で何を設定するの?」と考え込んでしまいます。

また、説明ページを読んでも、理解できた気になりません、、、。

マーケティングを効率化したいのに、その前段階で挫折してしまうのです。

「あるある」ですよね。

但し、重要なのは、最低限のノウハウや経験が無いと、自分のやりたいことを相手に伝えることが難しいということです。

例えば、広告掲載をアウトソースする場合、アウトソース先にどのような数値目標で掲載をしてほしいといった具体的な内容を指示することができません。

結果、意図した結果を得られず不満が残ってしまいます。

その為にも、基礎的な用語理解を第一にしてください。

用語を自分で調べていくうちに、点の知識がつながり面に変わるはずです。

コストは抑えられるのですが、その一方で「学び」が必要です。しかも、一度学んで習得したら終わりではなく、永遠にアップデートし続けなければなりません。

なぜなら、Webマーケティングは、新たなデジタル技術の登場やトレンドを即座に反映させる特性により、移り変わりが激しいためです。

社内で実践するなら、人的リソースを十分に確保する必要があります。

それが難しければ、Webマーケティングの知見を持つ企業にアウトソーシングして、外部からのサポートを得なければなりません。

Webマーケティングのリスクとして挙げられるのが「炎上」です。

もちろん、オンライン/オフライン問わず、ユーザーや顧客に対して不適切な対応をすればトラブルは発生します。

しかしWebマーケティングでは、トラブルが「炎上」となって、当事者以外の第三者へと拡散していくリスクを考慮しなければなりません。

特に近年では、「リテラシー」「マナー」「常識」といった数値化できない価値観が原因で、ネットが大きく炎上するケースが増えています。

Webマーケティングの担当者には、純粋なWebマーケティングスキルの習得のみならず、炎上につながるような行動を起こさないリテラシーが求められるのです。

WEBマーケティングスクールで習得する

実務経験ゼロの未経験の方にも、WEBマーケティングの基礎から応用までスキルが身に付く講座やスクールが沢山あります。

スクールによって受講期間にもそれぞれ違いがあります。

2~3か月で受講期間が終わるスクールもあれば、半年~1年程度の長丁場になる場合もあります。

  • 1
  • 2