Twitterは、最新ニュースをフォローしたり、関心のある人たちが行っていることを追いかけたりするのに便利な場所だが、発見機能が比較的不足していることと、組織化されたコミュニティスペースがないために、...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '21.09.16
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
今回はソーシャルリスニングの手法の一つである、インサイト調査のやり方を解説します。(*本記事の分析対象媒体はTwitter上の口コミデータです)。
大手おむつブランドのパンパースは、新型コロナウイルス感染症の影響で職を失った多くの新米ママパパたちを公式のインフルエンサーとして募集し、広告宣伝費を彼らに還元する
One to Oneマーケティングとは、見込み客ひとりひとりのニーズや購買履歴に合わせたコミュニケーションを行うマーケティング手法です。今回は、One to Oneマーケティングの基礎知識と代表的な手法に加え、国...
この1~2年で「パーパス」という言葉を頻繁に見聞きするようになりました。企業の存在意義であるパーパスを起点にビジネスを推進していく――と言うと聞こえはいいものの、いざ取り組もうとすると、とても奥...
※本コンテンツは、2021年6月30日に開催されたJBpress主催「第2回 Marketing & Sales Innovation Forum」の基調講演「新しいマーケティング発想」の内容を採録したものです。
既存顧客の来店を活発化するために、自社アプリを開発した、博多発祥のラーメン専門店「一風堂」。その登録を促進するために、飲食店としてはめずらしいDMを活用した。紙のメディアを活用したその背景や成果...
コロナ禍によって、キャッシュレス化の流れがさらに加速している。フィンテックの中でも決済(Payment)は進化の度合いが大きな分野といえるだろう。金融業界だけでなく、異業種からの参入も目立っている。進...
「世界を動かすデジタル体験を」をグローバルミッションに掲げるアドビ。文書管理、写真・動画編集製品で知られる同社が、企業や教育現場のDX支援に乗り出している。同社代表取締役社長の神谷知信氏に、社会...
日本政策投資銀行(DBJ)産業調査部が、産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を読み解く連載。今回は、インターネット上でアバターなどを介して参加者同士の交流が可能な「メタバース(仮想空間)」...
- 1