XMのスワップポイントを独自で確認・計算する方法

「スワップポイントってなに?」「XMでスワップポイントを確認する方法は?」と疑問に思う人は多いと思います。「スワップポイントで思わぬ損をした」といったことが起こらないよう、この記事を読んでスワップポイントへの理解を深めましょう。

FC2USER071599OXI さん

23 PV

この記事では、XMのスワップポイントについて以下のことを解説します。

●スワップポイントとは?
●スワップポイントの確認方法
●スワップポイントの一覧
●スワップ狙いの取引

スワップポイントとは

各国の通貨には、それぞれ金利が定められています。FXは通貨と通貨の取引ですので、2つの通貨の間に金利差が生まれ、その差額をスワップポイントと呼びます。「ちょっと難しくてわからないな…」という方は

●低金利の通貨で高金利の通貨を買うとスワップポイントがもらえる
●高金利の通貨で低金利の通貨を買うとスワップポイントを支払わなければいけない

この2点だけを覚えておけばOKです。スワップポイントは、スプレッドや入出金方法のようにブローカー選びでは大事なポイントとなります。トレードする前に、XMのスワップポイントをしっかり把握しておきましょう。

スワップポイントが3倍デー

XMでは、水曜日に発生するスワップポイントを3倍としています。為替市場が閉まっている土日のスワップポイントが水曜日に加算されるため、3倍となるのですね。しかし、土日にポジションを持っていなくても水曜日のスワップポイントは3倍となるので注意が必要です。

例) 5/25(水)にUSDJPYの買いポジションを持ち、翌5/26(木)まで持ち越した場合もスワップポイントは3倍

スワップポイントが発生する時間

スワップポイントは、ポジションを持ったまま下記の時間をまたぐと発生します。

夏時間 3月第2日曜日~11月第1日曜日 朝06:00
冬時間 11月第1日曜日~3月第2日曜日 朝07:00

朝にスワップポイントが発生するのは、NY市場が日本時間の早朝に閉まるからですね。海外にはサマータイムがあり、夏と冬でスワップポイントの発生時間が異なるので気を付けましょう。

スワップポイントだけの出金は不可能

XMでは、「スワップポイントだけ」を出金することはできません。スワップポイントは決済、つまりポジションを解消した時に初めて受け取ることができます。もしあなたが1年間ポジションを保有し、スワップポイントが10万円貯まっていたとしても、その10万円だけを出金することはできません。ですから、スワップポイント狙いの長期運用を考えている方は、余剰資金で投資するよう心掛けましょう。

スワップポイントの確認方法

XMでどれくらいのスワップポイントが発生するのかは、以下の方法で確認できます。

●MT4・MT5でのチェック方法
●スワップ計算機で計算する方法
●スワップポイントの計算式を覚えて自分で計算する方法

それぞれ解説していきます。

MT4・MT5でのチェック方法

MT4 / MT5でスワップポイントを確認する方法を紹介します。左上の赤枠「気配値ウィンドウ」に注目しましょう。「気配値ウィンドウ」で自分が取引したい通貨ペアにカーソルを合わせ、右クリックします。するとメニューが出てくるので、「仕様」を左クリックします。「取引条件」が表示されるので、下にスクロールしていきましょう。

●スワップタイプ
●買いスワップ
●売りスワップ
●3日分のスワップ

スワップポイントに関する4つの情報を確認できます。

スワップ計算機で計算方法

XMTradingのスワップ計算機でスワップポイントを計算する方法を紹介します。まずはこのリンクからスワップ計算機を開きましょう。

●口座の基本通貨 : 円建てで取引してる方はJPY
●通貨ペア : あなたがトレードしたいもの
●口座タイプ : あなたのXM口座
●ロット数量 : 取引したいロット

上記4つを入力し、「計算する」をクリックすると買いと売りのそれぞれのスワップポイントが算出されます。

スワップポイントの計算式・計算方法

スワップポイントは以下の計算式で自分で算出することもできます。

・クロス円の場合
スワップポイント = 0.001 × 取引サイズ(ロット) × ポイントでのスワップ値

●通貨ペア : USDJPY
●取引サイズ : 1ロット(スタンダード口座なら100,000通貨)
●買いスワップ値 -215.0
●売りスワップ値 391.0

この場合、

買いスワップポイント = (0.001/110) × 100,000 × (-215.0) = -195.5円
売りスワップポイント = (0.001/110) × 100,000 × (-391.0) = 355.5円

となります。

・クロス円以外の場合
スワップポイント = (0.00001/為替レート) × 取引サイズ(ロット) × ポイントでのスワップ値 × 円レート

●通貨ペア : EURUSD
●為替レート : 1.20000
●円レート : 1ドル110円
●取引サイズ : 1ロット(スタンダード口座なら100,000通貨)
●買いスワップ値 -5.50
●売りスワップ値 -1.00

この場合、

買いスワップポイント = (0.00001/1.20000) × 100,000 × (-5.50) × 110 = -504.2円
売りスワップポイント = (0.00001/1.20000) × 100,000 × (-1.00) × 110 = -91.7円

となります。

スワップポイントの一覧

・全通貨ペアのスワップポイントについて
XMではドルストレート、クロス円共に業界で標準レベルのスワップポイントになっています。「この通貨ペアを買いたいけど、マイナススワップがきつすぎて買えない…」こういった心配がある通貨ペアは特にないので、安心してトレードできます。高金利通貨で人気な「トルコリラ」「メキシコペソ」「南アランド」の3つですが、XMでは「トルコリラ」が絡む通貨ペアが特に高水準です。

・貴金属のスワップポイントについて
XMの貴金属取引では、買いポジション、売りポジション共にマイナススワップとなります。ポジションの長期保有や、週末持ち越す場合は注意が必要です。

・株式指数のスワップポイントについて
XMの株式指数取引では、買いポジション、売りポジション共にマイナススワップとなります。また、株式指数の場合は配当金も発生しますので、合わせて注意が必要です。
 
・スワップポイントが付かないもの
●貴金属 : PALL、PLAT
●株価指数 : 先物(期日があるもの)
●エネルギー : BRENT、GSOIL、NGAS、OIL、OILMn
●コモディティ : COCOA、COFFE、CORN、COTTO、HGCOP、SBEAN、SUGAR、WHEAT

上記の銘柄はスワップポイントが発生しませんので、注意が必要です。

スワップ狙いの取引

スワップポイント狙いで取引する場合、「政策金利」を把握しておく必要があります。スワップポイントは、通貨と通貨の金利の差額で決まるからですね。

たとえば、トルコの政策金利は、2018年~2020年の2年間だけでも大きく変動していることがわかりますね。米ドルも、2020年の新型コロナウイルスの影響を受け、政策金利が2月→3月で1.75%→0.25%に下がっています。

「いつの間にかもらえるスワップポイントが減ってた…」このようなことがないよう、日ごろからニュースなどで各国の政策金利をチェックしておきましょう。

  • 1
PR