VTuber懲役太郎が案件なのに全カットされたコラボとは?まとめ

案件なのに全カットという偉業。ぐぐったけどまとめが無かったので、今更ですがまとめて、みました。

FC2USER239407CHS さん

993 PV

このコラボ配信にて「これはヤバいと腹をくくったエピソード」として懲役太郎さんが話した案件コラボ。

具体的な名前などは伏せられていますが、MCの因幡はねるさんが「リアリティさん太郎をもう一度出してあげてw」とぶっちゃけていました。

神々さみっと 第4回

懲役太郎さんが出演したコラボとはこの「神々さみっと」だと判明しました。

このあと 20時からは
⛩第4回 #神々さみっと ⛩

本日も #天神子兎音 #風宮まつり #さくらみこ #シスター・クレア が降臨いたします天使の赤ちゃん

そして、今回のお悩み相談は特別編❗#懲役太郎 パトライトが出演して、神々にお悩み相談をしますサイクロンお見逃しなくテレビ

「神々さみっと」とは

「神々さみっと」は元々『REALITY FESTIVAL DIVE 2』という大勢のVTuberが集まるお祭りの中でのコラボ企画の1つでした。
当時個人勢だった「天神子兎音」さんや「風宮まつり」さん、ホロライブ所属の「さくらみこ」さん、そして、にじさんじ所属「シスター・クレア」さんといった事務所の垣根を超えた神と聖職者によるユニットがゲストと絡んだり絡まなかったりする内容で、後にREALITYでの配信で何度か番組が制作されています。

懲役太郎さんがゲスト出演したのは、その第4回になります。

REALITYに神と神に仕えるVTuberが集結し民衆と戯れるありがたい時間をお届けするバラエティ番組。(中略)様々な方から寄せられるお悩みに答えたり、ロケに出かけて誰がご利益がありそうかを競ったりします。

上記した因幡組とのコラボ配信内で、太郎さんは後にアーカイブを見て「出演自体が無かったことなっている」と言っていましたが、そもそもREALITYでは配信のアーカイブは残りません。
なので、この場合はREALITYがYouTubeにアップロードした動画のことだと思いますが、確かに公式ちゃんねるで「神々さみっと」を探しても第4回のアーカイブは番組自体がありません。

REALITYの配信のアーカイブはアプリ内にはストックされないため、基本的に配信者がYouTubeにアップロードしたものしか見ることができません。

全カットされた内容と経緯

REALITYの配信のアーカイブはアプリ内にはストックされないため、基本的に配信者がYouTubeにアップロードしたものしか見ることができません。
上述の通りアーカイブを確認することは不可能であるため、懲役太郎さんの言い分や視聴者の感想頼りになりますが、まとめると以下のようです。

・懲役太郎は台本・NG無しの相談企画としか聞いておらず、自分への相談に回答するものだと思っていた(ホストのVTuberはいずれも自分より年齢が若いため)。
・実際は逆であり、年若な4人が年配ゲストの相談を受けると言うもので、懲役太郎は当惑した。
・懲役太郎がどうしていいか分からず戸惑っていると「キモ、おっさん」と言われブチ切れ、本人曰く「そこから全く覚えておりません」
・懲役太郎は4人に何も喋らせないまま時間いっぱいまで戯言を吐き散らし番組は終了。
・懲役太郎側スタッフの俺太郎は、隣で頭を抱えていた。

ネットに散見する視聴者たちの意見・感想

985名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/19(金) 20:51:03.41
神々サミットの懲役太郎、相性悪すぎて放送事故やん

271名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/29(日) 22:52:01.62
>>160
ちなみに前にREALITYでみこがいた神々サミットって配信に懲役太郎きたことあったけど今の10倍マウントとってたぞ
風宮まつりがガチで嫌悪感全開で草だった

今日の神々さみっともたのしかったです✨
4人でゲームしたり ゲストの懲役太郎さんとお話したり 全体的賑やかでたくさん笑いました♪
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

このコラボに関しては、これら感想からどういったものであったかは憶測するしかありませんが、懲役太郎さんは他にもコラボ企画で出演シーンをカットされたことがあります。

懲役太郎としてのエンタメ要素

https://youtu.be/0UVS1TnJUKA

あにまーれ新人の懲役太郎です。20時から初めての配信をします! よろしくお願いします。

本日の生放送は諸般の事情により非公開に致します。関係各所の皆様、誠に申し訳ございませんでした。懲役太郎共々、深く反省いたします。

実際には、懲役太郎ちゃんねるでの配信(本配信とは別の前座配信)をアーカイブに残さないという決断ですが、その直後のコラボ先ホストの因幡はねるさんや、視聴者の感想は「面白かったが残当」として一致しているようで、内容自体はあくまでエンタメとして視聴者に伝わる配信だったようです。

  • 1