ツイートで取り上げる話題はさまざまです。取り上げようと思えば、どんな話題でも取り上げられますが、私はバランスを気にしながらツイートするようにしています。具体的には次のような構成です。ここでいう...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '21.07.21
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
Twitter Japanと電通のウェビナーイベント「#Twitter4Dentsu2021」のパネルディスカッションをレポート。「テレビCM×Twitter」をテーマに、双方の相乗効果で生み出されるバズの現在地と未来をひもときます。
YouTubeは7月13日、短い動画を投稿できる新サービス「YouTube ショート」(ベータ版)が、日本を含む100か国以上で利用可能になると発表しました。日本でも以前から視聴は可能でしたが、今後は複数の動画をつ...
広告コミュニケーション手段のなかでも、伝わる情報量が多く、かつインパクトを残せる「映像」。人気アーティストYOASOBIの楽曲『群青』のMV制作も手掛けた牧野惇氏に、企業の宣伝担当者が知っておきたい映像...
【Web担】企業コミュニケーションの新たなキーワードとして注目される「ナラティブ」という概念。PRストラテジストの本田 哲也氏に、その概念および、マーケティングにおける価値や活用についてうかがいました。
先行き不透明な社会情勢のなか、メンタルヘルスに注目が集まり、心のケアを行うサービスや商品の需要が増えている。チャットボットアプリ『emol』を開発・運営するemolの武川大輝氏に、日本におけるメンタル...
大手クレジットカード会社のMasterCardが、スーパーマーケットでのクレジットカードの利用状況を元に時間ごとの混み具合を分析し、
空いている店舗へと案内するツール「SAFE WAZE 2 SHOP」を開発。
グーグルは2019年、複雑な検索クエリを理解できる自然言語処理技術「BERT」を「検索エンジンの歴史において最大の飛躍だ」と述べた。それから2年経った2021年、BERTよりも1000倍ほど精度を増した、最新の検索エン...
今やビジネストレンドの中心とも言えるDX(デジタルトランスフォーメーション。大手企業を中心にDX化が進められているが、中には一足早く行動を始め、成果を出す企業も現れた。調味料や栄養ケア食品を提供し...
担い手の高齢化と減少の影響を受け、大きな変革を迫られている日本の農業。農水省は「農業DX構想」により、データ駆動型で消費者ニーズに沿った農業を目指す方針だ。検討に参加した東大の中谷朋昭准教授は、...
- 1