デジタル変革は、2021年も引き続きマーケティング分野のトレンドとなっている。ソフトウエア企業IFSが欧米企業の幹部を対象に行ったアンケート調査では、新型コロナウイルスの流行を受けてデジタル変革への支...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '21.06.07
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
24時間経過すると自動で投稿が消えるストーリーズに、新機能「コラボ」が登場しました。ほかのアカウントの方と共同投稿が行える機能になっており、現在はテスト中のため期間限定での利用になります。今回は...
若い世代の間では動画から情報を得るのがもはや常識だ。テレビはもちろんYouTubeなどのネットサービスでの動画視聴が一般的となり、さらにコロナ禍でのおうち時間で増えた自由時間を動画視聴に充てる人も多い。
アイウエアブランド「JINS」を運営するジンズは、アプリで眼鏡を注文し店舗で受け取れるサービス「CLICK&GO」を昨秋に提供開始した。ジンズの濱田卓男氏と、2015年の公式アプリの開発から同社のDX施策に伴走...
先日、電通は「エシカル消費 意識調査2020」の結果を発表しました。本記事では、エシカル消費とは何かを伝えつつ、本調査を行った背景と結果について紹介します。
ポール・フェルドウィック氏の著書『Why Does the Pedlar Sing?』について、前回のコラムで紹介しましたが、この書籍には実は「広告におけるクリエイティビティとは何か?」という副題がついています。
企業はクッキー(Cookies)を活用することで、オンライン上でターゲティング広告などを配信してきた。だが、顧客が企業による情報収集を警戒するようになり、パーソナルデータを保護するための規制もますま…
※本コンテンツは、2021年3月24日に開催されたJBpress主催「第8回DXフォーラム」Day2の基調講演「DXからMXへ~デジタルを駆使した経営変革」の内容を採録したものです。(1/5)
新事業立ち上げ・起業時に知っておくべき「知財」の基礎知識を、知財啓発の第一人者である稲穂健市氏が解説する本連載。今回は時流の変化に対応する知財の最新動向を実例とともに紹介する。権利の保護対象の...
暗号通貨や電子マネーなど、民間企業・組織を発行主体とするデジタル通貨の勢いが加速している。そうした中、世界各地の中央銀行自らが発行、管理する「中央銀行デジタル通貨」(Central Bank Digital Curren...
- 1