今話題のポイ活とは?ポイ活の概要や仕組み、メリット・デメリットまとめ

FC2USER715845YFF さん

12 PV

最近メディアで「ポイ活」について取り上げられることが増え、みなさんも一度は「ポイ活」というワードを目にしたことがあるのではないでしょうか?

しかしながら、ワードは知っていても実際はポイ活がどのようなものなのか知らないという方も多いはず。

そこでこのまとめでは、日々の暮らしがお得になるポイ活の概要や仕組みについて詳しくご紹介していきます。

ポイ活とは?

まずはじめに、ポイ活とは一体どのようなものなのか詳しく解説していきます。

ポイ活の概要は以下の通りです。

ポイ活とは、商品を購入したりサービスを利用したりすることでポイントを貯め、貯めたポイントを利用してお得にお買い物をすることを指します。

ポイントを貯めるための方法は、ポイ活サイトを経由して買い物をする、アンケートに答える、キャッシュレス決済を利用する、ポイ活サイトをSNSで紹介し、紹介料としてポイントをもらうなど様々でし。
そのどれもが、いずれも面倒な作業はほとんどなく手軽に始められるものが多いです。

つまり、様々なコンテンツやサービスを通してポイントを貯めることで普段のお買い物をお得にする活動ということになります。

ポイントを貯める方法は一般的なポイントカードを提示する方法から、キャッシュレス決済を利用するなど様々。

しかしながら、ポイ活を本格的にしている人の多くは、ポイントサイトを利用しています。

ポイントサイトとは、掲載されている広告案件やコンテンツなどを利用することでポイントを貯めることができるサイトのことです。

利用や登録は無料で、スマホやPCなどがあれば好きな時間に利用してポイントを貯めることができるので人気のコンテンツです。

ポイントがもらえる仕組み

しかしながら、利用や登録が無料なのにどうしてポイントがもらえるのか疑問に思いますよね。

なぜポイントサイトでは無料でポイントが獲得できるのでしょうか?

ポイントサイトの基本的な仕組みとしては以下の通りです。

ポイ活で貯まるポイントは、ポイントサイトが「広告主から受け取る報酬」でまかなわれています。ポイントサイトは広告主の広告を掲載し、ユーザーへ宣伝します。

そして、ユーザーが行うのは、気に入った広告をクリックし、条件を満たすように利用することです。すると、広告主からポイントサイトへ報酬が支払われます。

ポイントサイトは、受け取った報酬から運営費用や利益を差し引き、ユーザーへポイントとして還元しているのです。商品・サービスを売りたい企業と、買いたいユーザーを結び付ける仕組みで報酬が発生しています。

つまり、ポイントサイトは広告主からもらった広告の掲載料で運営されているため、ユーザーから利用料などを徴収する必要がないということです。

では、ポイントカードを提示するだけでポイントが貯まるのはなぜなのでしょうか?

ポイントカードを作るお店側の理由やメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

ポイントカードを導入すると、来店した顧客の「個人情報」が得られます。名前・年齢・性別・職業などの基本情報のほかに、来店日時や購買履歴、接客したスタッフなども検索が可能です。
集まった顧客情報をデータ化すれば、顧客の属性・購買傾向などがわかり、今後のマーケティングに生かせます。
ポイントカードを導入すると、ポイントの付与や還元で顧客に「お得感」を与え、購買行動につなげる戦略が使えます。 店舗が顧客を囲い込む方法として、現金値引きや割引クーポンの配布などがありますが、実際のところ「10%割引」よりも「ポイント10倍還元」の方に惹かれる消費者は少なくありません。

以上のように、ポイントカードはお店側が損をするように感じますが、今後の店舗運営等に役立てられるほか、顧客の購買意欲を刺激することにもつながります。

ポイ活のメリット

ポイ活をすることのメリットとしては、主に以下のようなものが挙げられます。


✓手軽に始めることができる

ポイ活サービスは基本的に利用が無料であるものが多く、手出しなしでポイントを貯めていくことができます。

また、スマホやPCとネット環境さえあれば始めることができる点も嬉しいポイント。

面倒な手続きや準備なども必要なくすぐに始めることができます。


✓空いている時間を有効活用できる

通勤時間や家事の合間、休憩時間などにスマホを利用してネットサーフィンをしている方は多いのではないでしょうか?

その時間をポイ活に充てるだけでも、コツコツとポイントをためていくことができます。

「手軽に始めることができる」の項目で記載した通り、ポイ活サービスは基本スマホやPCさえあれば利用することができます。

また、アルバイトのように決まった日時ではなく、好きな時間にお小遣い稼ぎが可能◎

忙しい方でも空いた時間に無理なく続けることができます。


✓ポイントで投資も

中にはポイントを使って投資できるサービスも!

お金を使ったものは少しハードルが高いかもしれませんが、利用するのは貯めたポイントなので手軽にチャレンジできます。

ポイ活のデメリット

メリットばかりのように見えるポイ活にも、いくつか注意しておくべき点があります。

この項目ではポイ活のデメリットについて詳しく解説していきます。



✓サービスやアプリを過剰にダウンロードしてしまう


ポイ活ができるアプリやサービスは様々なものがあります。

また、ポイントサイトではアプリのダウンロードやサービスへの登録でポイントが獲得できる案件もたくさん掲載されています。

ポイントが欲しいからといって、手当たり次第にアプリをダウンロードしているとスマートフォンのストレージがパンパンになってしまいます。

また、ポイントサイトのサービス登録案件は初月無料の物も多く掲載されていますが、もちろん登録した月の翌月からは料金が発生してしまいます。

そのため、ポイント欲しさにたくさんのサービスに登録してしまうと、使わないサービスの解約をわすれてしまい帰って損をする可能性も。

利用するサービスやアプリは管理ができる範囲にしておきましょう。



✓すぐに多額は稼げない


SNSやネット上には「ポイントサイトで月数十万稼ぎました!」という投稿もあります。

実際にポイントサイト等を活用して数十万稼いでいる人がいるのは事実ですが、すぐに多額が稼げるかと言えばそうではありません。

多額を稼いでいる人は、ブログやSNSなどでポイントサイトの紹介をすることでポイントサイト側から紹介報酬を受け取っている場合がほとんどです。

この紹介でポイントを稼ぐためにはたくさんの人が訪問するようなサイト、SNSづくりをしていく必要があるため、容易ではありません。

しかしながら、この友達紹介制度を活用しなくても、ポイントサイトの高額案件を利用することである程度のポイントを稼ぐことは可能です。

高額案件とは、たくさんのポイントが獲得できるポイントサイトの案件のことを指し、クレジットカードの発行、口座開設などの案件のことを指します。



✓ポイント欲しさに無駄遣いしてしまうことも


お店のポイントデーや各種サービスでのキャンペーンがお得だからといって、過剰にお買い物をしてしまうと、かえって損をしてしまうことも。

購入したいものを予めリストアップしておき、できるだけポイントデーやキャンペーン中に購入するようにすると無駄遣いを防ぐことができます。

ポイ活で暮らしをお得に

ポイ活はだれでも手軽に始めることができるほか、好きな時間にできることも魅力です。

しかしながら、始めるにあたっていくつか注意しておきたい点もあります。

かえって無駄遣いをしてしまったり、損をしてしまったりしないように注意しつつ、コツコツとポイントを貯めていきましょう。

ポイ活サービスの利用や登録は基本的に無料なので、気になる方は是非始めてみてはいかがでしょうか?

  • 1
PR