Amazonギフト券買取のデメリットについて

Amazonギフト券をお祝い返しやプレゼントでもらったけれど、すぐに欲しいものが思いつかない。
そんな場合は、Amazonギフト券買取で現金化する事が可能です。
では現金化する場合のメリットとデメリットについて紹介します。

biujee さん

5 PV

知っておいた方がいいこと!

まずメリットは、Amazonというショッピングサイトの知名度の高さと利便性です。
今や誰もが知っているサイトですし、利用した経験がある人も多いでしょう。
その上、取り扱いがある商品の種類も豊富で、注文してから商品が届くまでの期間も早く便利です。

そのため多くの人にとって、Amazonギフト券であれば、欲しいという人が多いのです。
Amazonサイトをよく利用する人であれば、買取専門のサイトから電子ギフト券を購入した方が現金で購入するよりも商品を安く購入する事が可能です。

つまり需要のニーズが高いために、流通量が多く、高い換金率でも買取したいという業者が多いのです。
VISAや●●Bの商品券よりも使い勝手がいいために、換金率の高さで言えば相場で90%以上とギフト券の中ではAmazonが最も高いと言えるでしょう。

それに電子ギフト券ですから、金券ショップなどに売りに行く必要がありません。
自宅にいながら現金化を行う事が出来る上、業者によっては365日、24時間対応していて、しかも申込みから入金までにかかるスピードも5~10分と非常にスピーディなのもメリットだと言えます。
急にお金が必要になった時に、消費者金融を利用するよりもお手軽に現金を手に入れる事が可能です。

しかしメリットが多いと言っても、利用する前には、必ずデメリットについても知っておく必要があります。
ではどのようなデメリットがあるのか紹介していきます。

デメリットは、悪質業者の存在を無視する事が出来ないという点です。
全てのやり取りがネットで行う事が出来るため、利便性がある一方で相手の顔が見えません。
そのため悪だくみでお金を騙し取ろうとする人が後を絶ちません。

例えば電子ギフト券の番号を伝えてしまい、特定のアカウントで番号を登録されてしまうと、もう別のアカウントでは利用する事は出来ません。なので番号を業者に伝えて本来入金されるべきお金が入金されないと、電子ギフト券をまるまる騙し取られた事になってしまいます。実店舗の金券ショップの場合は、商品券と現金をその場で交換するため、このようなトラブルはありませんでした。
ですが無店舗の場合は、悪質業者が存在する事を理解した上で、信用出来る業者を選ぶ必要があると言えます。

  • 1
PR