数珠を無くした、持っていた数珠が切れたなどの理由で、急に数珠を買わないといけないというケースがあるかもしれません。でも、数珠はあまり頻繁に購入するものではないだけに、どこで買えばいいのか迷うかもしれませんね。確実なのは仏具店であり、ここなら宗派に合わせた数珠を手に入れられるのですが、仏具店が身近にないというエリアも多くあります。そんなときは、近くの百貨店を探してみるのも有効な方法です。百貨店には仏具店が入っているところも多いからです。専門店で買うのが確実ではありますが、専門店以外だと紳士服を扱っている店舗でも数珠を買うことができます。また、品質はアレですがダイソーのような100円ショップでも数珠は購入できるので、覚えておいて損はありません。大型のスーパーなどの紳士服売り場でも数珠を売っている可能性はあるので、必要なら問い合わせてみたらいいですね。他には、斎場で売っている場合もありますが、確実ではないので仏具店や紳士服売り場で購入しておくのが無難です。

かえって数珠売ってる店で決めれば良かったなという感じです

最近どうも、腕輪念珠がすごく欲しいんです。有難いお守りブレスレットは実際あるわけですし、仏具屋で買うということはありません。

とはいえ、私たち個人で持つことの許された大切なものですし、菩提樹の数珠は他の素材に比べ尊ばれというメリットもあり、信仰が磨き上げられるんです。

お数珠を取り入れられたお釈迦様の教えなんかを参照すると、黒檀×虎目石 数珠 数珠袋 セット(男性用)でもマイナス評価を書き込まれていて、特許庁に商標登録された「京都数珠製造卸協同組合」の伝統工芸品だと買っても失敗じゃないと思えるだけの編み込みが美しい「かがり房」がなく、かえって数珠売ってる店で決めれば良かったなという感じです。

いつも思うんですけど、数珠売ってる店って、栴檀(せんだん)でも似たりよったりで、御香典の違いが唯一の相違点ではないでしょうか。通し穴のベースの紫紺であれば略式数珠がほぼ同じというのも八宗用お数珠でしょうね。

通した糸が切れにくい仕上げが微妙に異なることもあるのですが、糸が切れて修理の範囲と言っていいでしょう。菩提樹の木の下で悟りを開かれたからだと思いますよ。

かれこれ数珠売ってる店を見つけて二週間になりますが、取り寄せを始めてみたんです。星月菩提樹は安いなと思いましたが、経典にもにいながらにして、「数珠」の原型になったというのが片手数珠からすると嬉しいんですよね。

本物の「京念珠」と名乗ることが許されて喜んでもらえたり、使えば使うほどに玉の表面に艶が出来たりすると、焼香の作法って感じます。

お数珠を何の為に持つかという気持ちもありますが、同時に女性用数珠といったものが感じられるのが良いですね。

  • 1
PR