大学の入学式の服は何を着ればいいの?

中学や高校の入学式の場合、制服での参加がほとんどのため、あまり悩む必要はなかったかもしれませんが、服装が自由な大学の入学式では、どんな格好をしていけばいいのか悩んでしまいますよね。 そこで今回は、大学の入学式にふさわしい服装についてまとめてみました。

FC2USER644095UWU さん

56 PV

基本はスーツ

大学生活のスタートをより良いものにするためには、入学式に着るスーツ選びも大切です。
大学の入学式では服装の指定がない場合もほとんどの人がスーツで出席します。大学生ともなると、その後の学生生活の中でスーツを着る機会も増えますので、入学式を期に一着購入しても良いかもしれません。

リクルートスーツとして使うことも考えると、ネイビーやブラックがおすすめです。最近の人気はブラック。様々な場面で着用できるので便利です!

大人のための上質なカジュアルファッションを提案するエディフィス。

スーツの提案は数あるセレクトショップの中でも頭一つ抜けている印象です。

ワンランク上のスーツスタイルが完成します。

ネクタイでインパクトを

スーツの中に着るシャツやネクタイに関しては、多少色味のあるものを使っても大丈夫。特に男性の場合、ネクタイにはこだわっていきたいところですよね。

後の就職活動のことまで考えると、ブルー系の爽やかな印象を与えられるものが良いですが、それ以外にも赤やシルバーなど、多少遊びのあるデザインや色味にしても問題はないでしょう。

逆にネクタイまで黒にしてしまうと、それこそ夜の仕事のイメージだったり、場合によっては喪服のような印象を与えてしまう可能性があるため、ここは色があった方が良い、という形で覚えておいてください。

三ツ星の刺繍がさりげなくお洒落で高級感もあり◎
他人と差をつけるには間違いないアイテム!
また女性からの支持も高くプレゼント商品としても人気。

足元は非常に大事なポイント

スーツがシンプルなものであればあるほど、重要なポイントとなってくるのが靴。
男性であれば、革靴は黒か茶色のものがおすすめです。デザインはシンプルな「ストレートチップ」か「プレーントゥ」のものが合わせやすいでしょう。おしゃれに決めたい人は「ウイングチップ」もドレッシーな印象を与えます。

スコッチグレインといえば、上質な素材選び、グッドイヤーウェルトへのこだわり、日本の熟練職人による確かな縫合技術を誇りながらも、3万円台という圧倒的なコストパフォーマンスの良さを実現する日本を代表する革靴ブランド!

場違いなカバンには気を付けよう!

入学式に持っていくカバンで
・高校生の頃に使っていたバッグじゃ変かな~?
・入学式におすすめのカバンは何?
・どうせ買うならリクルートバッグがいいの?
・リュックで行ってもいいの?

と悩んでしまう方も多いかと思います。

入学式は初対面の人が多く良い印象を与えたいですが、場違いなカバンを持っていって一人だけ浮いていたらどうしようと心配になりますよね。

イタリアの高級バッグブランドが『Orobianco(オロビアンコ)』。

オロビアンコは上質な革や素材を使いながら、オリジナリティ溢れるバッグを作り続けています。特にトートバッグに関してはラグジュアリーな印象が強め。

ワンランク上にしたい男子大学生に適したメンズブランドといえるでしょう!

入学式シーズンの新入生は、これから大人の道を付き進んでいく、教育を受けます。

勉学に励むも、キャンパスライフを楽しむのも人それぞれですが、入学式を良い思い出にしたい気持ちは、共通するはずです。

清潔感のある服装で、新しい一歩を踏み出してくださいね。

  • 1
PR