SEO対策は外注した方が良い?

SEO対策は外注した方が良いのでしょうか。SEO対策を外部に依頼する際の料金相場やポイントをまとめました。

FC2USER659323ZIO さん

4 PV

SEO対策はプロに任せるのが近道

SEO初心者が自分で対策をしようとするとまず何から手をつければ良いのかがわからないですし、その方法で合っているのかもわかりません。
自分で勉強しながらだと効果が出るのも遅くなってしまうでしょう。

SEO業者に依頼すれば既に知識を持っているプロが助けてくれます。
初心者が自分でやるよりもプロの力を借りる方が効果が出やすいです。

結果が出るまでは時間がかかることも!

対策会社に依頼する上で覚えてもらいたいことがSEOは「長期戦」であること。
特に新規サイトを立ち上げる場合、Googleからの評価を獲得するには1年はかかると想定しておいてください。

近年のSEOは小手先のテクニックが通用しないよう進化しています。

SEOコンサルの費用相場は1か月で10〜100万円程度

コンサルティング型のSEO費用の例
中小企業向け(100ページ程度)相場:月額 100,000円~500,000円
大規模サイト向け相場(100ページ以上):月額 500,000円~10,000,000円

コンサルティング型のSEOは、課題分析、ゴール設計、ゴールの実現ステップ方法の提案が主で、対策の実行は自身で行うケースが一般的です。

出典 Find-A

外注する際には、あらかじめサイト設計の目的や着地点の要望を明確にしておき、委託する会社が行う具体的な施策内容を確認する必要があります。

SEO対策の外注はフリーランスがおすすめ

費用を抑えたい場合は、企業にSEO対策を外注する以外に、フリーランスに依頼する選択肢もあります。フリーランスに依頼すると費用対効果が高くなるため、予算が気になる方におすすめです。

またフリーランスは結果が直接自身の収入に直結するため、一般的に大手会社の正社員よりも必死にSEO対策に取り組んでくれる傾向にあります。

  • 1
PR