【トリビアまとめ】郵便局の配達人は昔拳銃を持っていた

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

191 PV

当時の放送より

郵便史研究会会長の薮内さんはこう語る。

Q.郵便局の配達人は昔拳銃を持っていた?


「明治6年から昭和初期までの期間です。その事は明治に出された法律に書かれています。」

実際に明治時代の法律が記された「法規分類大全」を見てみると

(訳)
郵便物保護銃は
郵便物に危害がある時に
正当防衛をするため
郵便局の配達人に
これを携帯させる

と書いてある。

こちらが、当時の郵便局の配達人が持っていた拳銃である。

Q.なぜ拳銃を持っていた?

藪内さん
「現金書留を配達する際に現在なら電子送金で済むのですが、当時は配達人がたくさんの現金を持っていたので、強盗などに襲われた時の郵便物を守るために拳銃を携帯していたのです。」

【補足トリビア】
①明治政府は明治4年(1871)から新しい郵便制度を発足させたが、郵便物の中にお金等の貴重品が入っていると思った強盗が配達人を斬殺する事件が続いたため、明治6年(1873)に配達人に拳銃(六連発短銃)の携帯が認められた。
その後現金書留を配達するようになり、配達人が実際に現金をたくさん持っている機会が増えたため、明治20年(1887)「郵便物保護銃規則」が制定され、郵便物の安全の他、自分の身を守るための使用が認められた。
②警察官に短銃の携帯が認められたのは大正12年(1923)で郵便竅の半世紀後である。

【高橋語録】
最近私が心を打たれた郵便物は架空請求です。

再検証しました

警察官が刀を持つことしか許されていなかった時代に、郵便配達員は拳銃を持っていた。

郵便局員が銃を持っていたとか、なかなかセンセーショナルな事実に日本の郵便の歴史を調べていると出会った。

当時、強盗被害が多かったことから、2年後の1873年(明治6年)に「短銃取扱規則」で郵便配達員に銃を一丁だけ所持することが認められたのです。

郵便配達員の拳銃所持が廃止されたのは、1948年の昭和23年。 終戦が1945年なので、なんと戦後まで『郵便配達員』は拳銃を持っていたんです。

  • 1