携帯ブラック・金融ブラックでもスマホを契約する方法

FC2USER534725CVC さん

15 PV

格安SIMの審査は大手キャリアに比べると緩い?

格安SIM、格安スマホは大手キャリアに比べると携帯契約の審査がゆるい、甘いと言われています。

これは事実で、例えば大手キャリアで滞納を繰り返したためになる携帯ブラック、クレジットカードや分割の支払いでトラブルを起こしたためになる金融ブラックの場合でも、格安SIMであれば契約可能です。

【携帯電話の審査・その1】分割審査

分割審査(割賦審査)は、要するに携帯電話本体を分割支払いで購入するための審査です。

分割審査と契約審査の違いは何かというと、携帯端末の購入が絡んでいるかそうでないか。契約審査はあくまでもキャリアと契約するための審査で、分割審査はスマホを分割で購入できるかどうかのみを審査しています。

【携帯電話の審査・その2】契約審査

スマホの端末代金を一括で支払う場合、もしくはスマホ端末を購入せず回線のみ契約する場合は、分割審査はなく契約審査のみです。

大手キャリアでスマホを契約するときは、基本的にスマホ本体も併せて購入します。そのため、分割審査と契約審査が分かれているのを知らない人も多いのではないでしょうか。

《審査落ちの理由1》携帯料金の滞納

大手キャリアの場合、携帯料金の滞納があると100%契約はできません。他社滞納も同様です。

大手キャリアはTCA(一般社団法人電気通信事業者協会)というものに加盟しているため、滞納者の情報は共有されています。

《審査落ちの理由2》滞納繰り返しや強制解約

携帯電話の契約審査では、過去の支払い状況に関しても審査の参考になっています。

そのため、過去に滞納が何度も繰り返されている場合や、料金未払いによる強制解約の履歴がある場合は「携帯ブラック」となり、契約審査に落ちる可能性があります。

《審査落ちの理由3》金融事故の履歴がある

クレジットカードやその他ローンの支払い状況は、分割審査に影響します。

そのため、クレジットカードを飛ばして信用情報機関のブラックリストに載ってしまう、俗にいう「金融ブラック」の状態だとスマホと一緒に契約する時に分割購入ができません。

格安SIMは滞納者情報を共有していないところが多い

先ほど大手キャリアはTCAに加盟していて滞納者情報を共有しているとお話しましたが、格安SIMはほとんどのキャリアがTCAに加入していません。そのため、他社滞納による審査への影響はありません。

つまり、携帯ブラックでも格安SIMであれば審査は通るということです。

金融ブラックでも口座振替ならOK

多くの格安SIMは、支払い方法がクレジットカードのみになっています。

しかし、格安SIMの中にも口座振替で契約ができるキャリアがいくつかあります。

信用情報ブラックでクレジットカードを持てないという場合は、デビットカードや口座振替で支払いができる格安SIMで契約すると良いでしょう。

LINEモバイルが最も手軽かつ早く申し込める

LINEモバイルはLINEモバイルの場合は口座振替という選択肢自体はないのですが、「LINE Payカード」という無料で発行できるプリペイド式カードを利用することで、実質的に口座振替での契約が可能となります。

LINE Payカードはオートチャージに対応しており、口座を設定しておけば残高が足りなくなった時に自動でチャージしてくれます。もちろん手動でのチャージも可能で、銀行口座やセブイレブン、ファミリーマートなどのコンビニでもチャージできます。

  • 1
PR