【トリビアまとめ】おならの音を集めたレコードがある

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

189 PV

当時の放送より

レコードに詳しい元東芝EMIの制作プロデューサー、行方さんはこう語る。

Q.おならの音を集めたレコードはある?

「1978年に発売した『ワンダープーランド』というレコードです。」

Q.なぜ作った?

行方さん
「私の友人の音響デザイナーが趣味でおならの音を集めていて、それを聴かせてもらったときに、もったいないので私が自信を持ってレコードに作り上げたんです。

このアルバムには、歌謡曲・童謡・クラシックなど様々な曲が収録されている。

【補足トリビア】
①昭和53年(1978)に東芝EMIの行方洋一さんが制作した。発売前は評判が良かったが、実際にはまったく売れなかった。
②ただ、一部のバラエティ番組の音響効果の方々の間では「コントのときのおならの音で使える」と重宝されていた。
③このレコードからのシングル・カット版「THE HE!?(ザ・ヘ!?)」も発売されている。

再検証しました

レコードに収録されているのはなんと音響デザイナーが趣味で集めた“おならの音”

志村の著書を読み、私は屁の音を集めたレコードの存在に大いに関心を抱いた。

リアル屁の音は志村けん自身のものではなく、屁の音を集めたレコードを使っているとのこと。

おならの効果音は、音響デザイナーが趣味で集めたおならの音をレコード化した「ワンダープーランド」の音を使っていた。

  • 1
PR