【トリビアまとめ】アメリカにはホワイトハウスがあるがアルゼンチンにはピンクハウスがある

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

75 PV

当時の放送より

アルゼンチン共和国大使館の方はこう語る。

書記官
エリミアーノさん
「アメリカでは大統領府はホワイトハウスと言いますけれど、僕の国はピンクハウスだよ。」

【補足トリビア】
①ピンクハウスはアルゼンチンの首都ブエノスアイレスの政府機関が集まる「プラザ・デ・マジョ」付近にある。
②ピンクハウスの正式名称は「Casa Rosada」(“Casa=ハウス” “Rosada=ピンク”という意味)
③アルゼンチンでは、もともと「エデラーレス(赤の党)」と「ウニタリオス(白の党)」の2大政党が常に争う内戦状態だった。しかし1873年にサルミエント大統領が1つに統合し、この際に大統領府を赤と白を混ぜたピンクにした。

再検証しました

ブエノスアイレス中心部の五月広場に面した3階建て一部4階の建物で、1873年に着工し、1878年に竣工なった、カルロス・キールベルグ(Carlos Kihlberg)設計のコレオス宮殿(Palacio de Correos)を改築増築させたのがカサ・ロサダで、1894年に竣工。

スペイン語で「ピンク色の館」と名付けられたこの建物は、​ブエノスアイレスにあるアルゼンチン大統領官邸。

ブエノスアイレスには文字通り、「ピンクの家」があります。​スペイン語では「カサ・ロサダ」といいます。ここはアルゼンチンの大統領官邸。

ブエノスアイレスの観光名所の一つであり、現役の大統領府でもあるカサ・​ロサダ。

  • 1
PR