【トリビアまとめ】秘密戦隊ゴレンジャーは鶏がらスープで敵を倒したことがある

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

113 PV

当時の放送より

秘密戦隊ゴレンジャーといえば、地球の平和を守るため世界侵略を目論む黒十字軍と戦う姿を描き、昭和50~52年まで放送された戦隊ヒーローものの草分け的作品である。

そしてそのシーンは、敵に合わせて爆弾が様々な変わる必殺技「ゴレンジャーハリケーン」で怪人アバラ仮面を倒すところにあった。

レッド
「モモ!ゴレンジャーハリケーンだ!」

ピンク
「OK!」

レッド
「ゴレンジャーハリケーン、鶏ガラスープ!」

ラグビーボールのようにパスされていくゴレンジャーハリケーン。


「アカ、クラウディングトライだ」
ラストをレッドに促すブルー。

レッド
「エンドボール!」

蹴り上げられたゴレンジャーハリケーンが、鶏ガラスープに変形。


「むぅっ!?これはうまそうなスープだぁ~!」

「美味し~い・・・ややっ!?」
飲み干した後、苦しむアバラ仮面。そして・・・

【補足トリビア】
①「秘密戦隊ゴレンジャー」はテレビ朝日系列で昭和50年(1975)4月~昭和52年(1977)3月まで全84話放送され、現在も放送されている戦隊ヒーローものの元祖として人気を博した。原作は石ノ森章太郎(仮面ライダーなどの原作者・漫画家)。
②「ゴレンジャーハリケーン」とは敵にとどめをさす最後の武器であり、敵の形態によって様々なモノに変化した。
③「鶏ガラスープ」の他にも「ゴレンジャーハリケーン・耳の栓」や「ゴレンジャーハリケーン・缶詰」などでも敵を倒している。

【高橋語録】
ちなみに私も夜は秘密戦隊の一員です。

再検証しました

鶏ガラスープを飲んで爆死する「秘密戦隊ゴレンジャー」の悪役がいた

エンドボールが器に入った鶏がらスープに変形し、それを飲んだアバラ仮面は苦しみだし爆死しました。

技名は「ゴレンジャーハリケーン ○○(変形した物の名前)」になる。
変形する物の殆ど、及びそれを受ける怪人のリアクションも非常にギャグ色が強い。

アバラ仮面 鶏ガラスープ スープを飲ませて爆発を誘う

アバラ仮面に対して使用。ラーメン鉢に入った鳥がらスープを飲んだ途端に苦しみだし爆死。まさに毒殺。

  • 1
PR