【トリビアまとめ】カエルは異物を飲み込むと胃袋まで吐き出す

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

190 PV

当時の放送より

カエルに詳しい島根大学の内藤教授に聞いてみた。

Q.カエルは異物を飲むと胃袋ごと吐き出す?

内藤教授
「確かにカエルは異物を飲み込んだときに、防御反応として胃袋ごと吐き出すんです。」

うっかり異物を飲み込んだカエル。

【補足トリビア】
①カエルは異物を飲み込んだり、飲み込んだハエやハチなどに胃を刺激されたりしたときに嘔吐する。
②嘔吐の仕組みは基本的に人間と同じだが、人間に比べカエルの食道が広くて柔らかいために胃が体外に飛び出す。
③胃は必ず右寄りに飛び出し、カエルは飛び出した胃を右手からぬぐいだすことから、カエルは右利きと言われている。

再検証しました

カエルは異物を飲み込むと、胃を押し上げて吐き出します。

カエルは胃袋を手でこすって汚れを落とすと、飛び出た胃袋をごっくんと飲み込み体内に戻します。

カエルは異物を誤って飲んでしまったときに『胃袋』を吐き出しますが、それは胃袋が千切れてしまうのではなく、 吐き出された胃袋は、後で元通りに収納されるので、『再生』という事は無いようですヨ。

カエルが異物を飲み込んだ時、異物ごと胃袋を吐き出すのは有名なようです。

カエルは異物を誤って飲んでしまった時に人間と同様、嘔吐するが、食堂が広い為に異物と一緒にい袋を吐き出す

  • 1