ヒゲ脱毛のメリットとデメリットまとめ

FC2USER599800CBV さん

67 PV

男性の皆さん、毎日のヒゲ剃りは面倒くさくないですか?
せっかく剃っても夕方には伸びてきてしまったり、カミソリ負けをしてしまったり…。
青髭も気になりますよね。

ヒゲが濃いとお手入れにも時間がかかり、剃っても剃ってもキリがないですよね。
さらに、カミソリ負けした肌を見ると、気分も落ち込んでしまうでしょう。

「毎朝ヒゲ剃りをいているにも関わらず夕方には生えてくる」「青ヒゲのせいで実年齢より上に見られてしまう」「カミソリ負けで困っている」…といった男性に注目されているのがヒゲ脱毛です。

ヒゲが濃いとお手入れにも時間がかかり、剃っても剃ってもキリがないですよね。
さらに、カミソリ負けした肌を見ると、気分も落ち込んでしまうでしょう。

毎日のようにヒゲ剃り(自己処理)をすれば肌への負担もかかります。専用ワックスや家庭用脱毛マシンなど自己処理用のグッズも開発・販売されていますが、施術後の肌ケアはしっかりと行いたいものです。

専門家やサロン等で行うヒゲ脱毛は、脱毛マシンやワックスなどさまざまな方法で、肌をケアしながら行います。男性ならではの悩みに対応した専用サロンもあるため、気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

ヒゲ脱毛のメリット

ひげ脱毛の最大のメリットは、毎日のひげ剃りから解放されることです。

毎日ひげ剃りに10分かかる人は、単純計算して年間で3,650分ひげを剃っていることになります。

年間に換算すると約2日半はひげを剃っているのです。

もっというと、20~60歳の40年間続けた場合、約100日間髭を剃り続けていることになります。

脱毛であればたったの5、6回(医療の場合)で今後ひげを剃らない生活を手に入れることが可能です。

約95日も時間ができたらもっと趣味に時間を費やせますし、毎朝ギリギリまで寝てても遅刻しません。

また、脱毛してしまえば、朝剃ったのにひげが伸びたことや、剃り残してしまったことをいちいち指摘される煩わしさから解放されます。

顔のかっこいい男性でも髭をたった一日剃らないだけで、“不潔”と思われてしまうほど。髭脱毛を行うことで、青髭や剃り残しから解消され、清潔感たっぷりのモテるルックスを手に入れられます。

ほとんどの女性は髭がない清潔な男性のほうが好印象を持つので、ヒゲが無いと女性の見る目が変わりますよ。

清潔感を出すための服装や髪型はセンスが必要ですが、何も努力しなくていいのが髭脱毛。

ほんの少しお金をかけるだけで、不潔に思われる可能性はゼロ。印象を変えて女性にモテたい男性にとって、髭脱毛は本当におすすめ。

ひげ脱毛=永久脱毛と考える人はいますが、薄くしたりデザインしたりなど、自由に調整できます。そのため、毛が濃いので薄くしたい人にも脱毛はおすすめです。

ただし、デザインなどのセンスや対応範囲はサロン次第なので、カウンセラーがよく相談に応じてくれるサロンを選ぶようにしましょう。

髭に悩む人あるあるなのが、髭はちゃんと剃ったのに、口周りや鼻下の肌が青くなってしまうこと。青髭などとも言いますが、きれいに剃っても青ひげが残ると清潔感がありません。

また剃った直後は良くても、午後や夕方になるとうっすら髭が生えてきて青くなる男性もいると思います。

髭を脱毛すれば夜になっても本当に生えてこないので、青くなることもありません。髭のせいで夜に人と合うのが嫌だった男性も、脱毛すれば怖いものなしです!

ヒゲ脱毛のデメリット

クリニックでヒゲ脱毛の施術を受けると、当然のことですが、それなりにお金がかかります。病気やケガの治療とは違い、美容目的であるため、自由診療とみなされ、健康保険適用の対象外となってしまいます。

クリニックに通院する場合は無理のない予算を立て、良心的な価格でヒゲ脱毛の施術が受けられるように注意しましょう。

コストを抑えるために、施術料金は複数回に分けて支払うのではなく、一括で支払う、支払回数を減らすなど工夫が必要です。

または、脱毛箇所や脱毛の範囲を最小限に抑えるなど、安価で施術を受けられるように計画を立てることが肝心です。

ヒゲ脱毛の施術を受けた後は、ヒゲが生えてこなくなるため、肌が敏感になったり、乾燥しやすくなるので注意が必要です。

ヒゲ脱毛後の肌ダメージが気になる方は、カウンセリング時に医師に相談しておくと安心です。

  • 1
  • 2
PR