わきが治療の値段はどれくらいなの?

FC2USER599800CBV さん

10 PV

自身のニオイに配慮することは、人と接する際のエチケットの1つ。そんな常識が根づいている現代において、腋(わき)から強いニオイがするワキガは、非常に悩ましい病気といえます。

「ワキガ」と聞くと、なんとなく男性が発症するイメージをもつ方が多いかもしれませんが、実は女性にも多いという事実をご存知ですか?デリケートな問題なだけに、人には相談しづらい悩みですよね。

ワキガという名称は、腋(ワキ)の下(ガ)で発生するニオイであることに由来し、医学的には「腋臭症」や「アポクリン臭汗症」と呼ばれています。
また、ワキガをそのままにしても、体調を害したり、悪化したりすることはありません。

私たちの体には、汗を分泌する組織「汗腺」があります。この汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2つの種類があり、このうちアポクリン汗腺から分泌される汗がワキガの主な原因です。(詳しくは後述)。全員に起こるものではなく、アポクリン汗腺の数が多い人などに発生します。

汗そのものは無臭といわれていますが、汗に含まれるたんぱく質や糖質などが皮膚の常在菌により分解されることで、ツーンとした強烈な臭いが発生します。
さらに脇毛が生えていた場合、脇毛に汗がまとわりつき、細菌が繁殖しやすくなってしまうこともあります。

わきが治療の種類と値段

▼ビューホット

ビューホットは高周波(フラクショナルRF)を使って、アポクリン汗腺をピンポイントで破壊する治療法です。

アポクリン汗腺は、臭いの元となる汗を排出する汗腺の仲間で、破壊されれば臭う汗は排出されなくなります。

メスを使用する手術の場合は、術後の痛みや抜糸するまでのケアが必要ですが、ビューホットならわきの下に照射するだけで良く、施術後のケアや痛みはほぼありません。

ビューホットによる治療は、治療を受けた方の95%以上が1回の治療で効果を実感しています。

わきがの症状が重い方でも2回程度の治療で効果を感じるため、非常に効果の高い治療方法です。

施術時間は平均1回片側10分程度、両わきで20分ほどかかります。手術する場合と比べるとかなり短い時間で治療できますね。

こんなに短時間で治療できるなら、治療のためにわざわざ仕事や学校を休まなくても良いかもしれません。

従来よりも手軽に臭いや汗を抑えることができますね。

ビューホットによる治療は、健康保険は適用外のため自由診療となります。

自由診療となる治療は、クリニックが自由に料金設定するので、中には料金が高いところも出てきます。

そのため、治療を受けようか検討しているクリニックの治療費は、必ず事前にチェックするようにしましょう。

ちなみに、ビューホットは300,000円前後が相場なので、参考にしてくださいね。

▼ミラドライ

ミラドライは、厚生労働省が認めた唯一の切らないわきが治療で、従来からある皮膚を切開する手術よりも安全性が高く、体への負担が少ないことが特徴です。

ミラドライは、電子レンジにも利用されているマイクロ波を照射して、わきがや多汗症の原因となるアポクリン汗腺を破壊することが大まかな仕組みです。

マイクロ波のエネルギーは、水分に吸収されて熱に変わる性質があり、体の細胞の中でも水分を多く含む汗腺にマイクロ波を当てることで熱処理していきます。

マイクロ波をわきに当てたらやけどするのでは?と不安になりますが、汗腺の水分にピンポイントで作用する設計になっているので、他の皮膚へのダメージは最小限に抑えることができます。

表皮から真皮にかけての層は、ミラドライに搭載されている冷却システムにより施術と同時に冷却されるほか、施術の後半にもクーリングを行い保護されます。

また、表皮・真皮を通過したマイクロ波は皮下脂肪層まで届くものの、皮下脂肪層では抵抗を受けて体内に害を及ぼすようなことはありません。

ミラドライはこのようなシステムで、わきがや多汗症の原因となる汗腺そのものを破壊するため、切開しなくても安全に治療することができます。

ミラドライは、施術の際にメスを使って切開することがありません。マイクロ波を照射するのみのため、大きな傷跡が残らないことが特徴です。

また、手術をしないことは体への負担を最小限に抑えることとなり、重いダウンタイムの心配もない極めて安全性の高い治療法といえます。

ミラドライは、厚生労働省がわきが治療として唯一認めた医療機器ですが、健康保険は適用外の自由診療です。

そのため、治療費が一律ではなくクリニックごとに異なることも多いです。

とはいえ、ミラドライ両わき1回あたりの相場は300,000円前後です。クリニック選びの際には費用が高すぎないか安すぎないかもチェックするようにしましょう。

おすすめのクリニック

▼エースクリニック

名古屋駅から徒歩5分のところにあるエースクリニックは、快適なプライベート空間と清潔感あふれる施術室で治療を受けることができます。

ミラドライの治療は通常330,000円、モニター価格は250,000円と安くなるので、費用を抑えたい方はモニターとして治療を受けることをおすすめします。

丁寧なカウンセリングと満足の行く治療、そしてひとりひとりに万全なアフターケアを、美容医療のリーディングクリニックとして、私たちはお約束します。

  • 1
  • 2
PR