【トリビアまとめ】鼻毛を抜くと、涙は抜いたほうから出る

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

1396 PV

当時の放送より

吉野眼科クリニック院長・吉野さんはこう語る。

Q.鼻毛を抜くと抜いた方の目から涙が出る?

吉野さん
「はい、それは正しいです。確かに鼻毛を抜いた方の目から涙は出ます。」

右の鼻毛を抜くと、右から涙が。

左の鼻毛を抜くと、左から涙が。

Q.なぜ抜いた方の目から涙が出るのですか?

吉野さん
「鼻毛を抜いたり異物が入ったりといった局所的な刺激を受けた場合には、その刺激を受けた側のみの神経節が反応するため、右の鼻毛を抜いた場合は右目のみから、左の鼻毛を抜いた場合は左目のみしか涙が出ないわけです。」

【補足トリビア】
①鼻毛を抜いた時の刺激は、まず脳内にある翼口蓋神経節に伝わる。そこから涙腺神経に指令が出て目から涙が出る。
②翼口蓋神経節は左右にそれぞれあり、右の鼻で受けた刺激は右の神経節にしか伝わらないので右目からしか涙が出ない。

再検証しました

涙腺に伝わって涙が出るため、鼻毛を抜いた側の目からしか涙が出ないのです。

鼻毛の処理は痛みとの戦いですが、抜くたびに涙が出てくるのも困ったものです。この涙、必ず鼻毛を抜いた方の側の鼻の穴と同じ側の目からしか出ないのです。

涙って右の鼻の穴の鼻毛を抜いたら右の目から、左を抜いたら左目からと抜いた側からしか涙が出ていないことに気付いていますか?

抜いた側の目から涙が出るのは、涙腺の分泌にかかわる神経節が左右に配置されていることに起因します。そして、その神経節と鼻が近い位置にあるのです。

  • 1