【トリビアまとめ】「PUMA」の創始者と「adidas」の創始者は兄弟である

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

78 PV

当時の放送より

Q.PUMAとadidasの創始者が兄弟と聞きましたが、本当なんですか?

PUMA広報「そのとおりです」

Q.adidasとPUMAの創始者が兄弟と聞きましたが、本当なんですか?
adidas広報「はい、そうです」

PUMAの創始者は兄ルドルフ・ダスラー

adidasの創始者は弟アドルフ・ダスラー

二人は1920年に靴製造の会社「ダスラー兄弟者」を設立。

兄は販売活動を、弟は生産活動を担当。

1948年、兄弟ゲンカが原因で、二人はそれぞれ別の会社を設立。

両社は同じ町にありながら川を挟んで分かれ、地域も含めた派閥争いにまで発展した。

子供たちが町に2つある小学校のどちらに通うかは、親がどちらの工場に勤めているかによって決まり、小学校のサッカーの試合ではそれぞれの靴を履いて戦うほどだった。

【補足トリビア】
①PUMAは当初、創始者ルドルフ・ダスラーの名前から「RUDA(ルーダ)」と名付けられたが、躍動感が欲しいということから「RUDA」に似た「PUMA」に変えられた。
②adidasは、創始者アドルフ・ダスラーの愛称「アディー・ダスラー」を略して「アディダス」と名付けられた。

再検証しました

アディダスとプーマの創業者は兄弟。ともに「ダスラー兄弟商会」を設立。後に意見が対立し各々で会社を立ち上げます。兄はプーマで弟はアディダス。

1949年、弟・アドルフは、自分のニックネームの“アディ”と姓の“ダスラー”を組み合わせた「アディダス」を設立。 兄・ルドルフはネコ科の肉食獣“ピューマ”から取った「プーマ」を設立しました。

2社が生まれたきっかけは、アディダスの創業者であるアドルフ・ダスラーとプーマの創業者であるルドルフ・ダスラーの間で起きた兄弟喧嘩です。

後に二つの会社は世界的なスポーツブランドに成長。創業者の兄弟が没した現在も激しい競争を続けている

アディダスの創業者アドルフ・ダスラーと、プーマの創業者ルドルフ・ダスラーは血のつながった兄弟だ。本社も同じドイツ・バイエルン州ヘルツォーゲンアウラハにある。

  • 1
PR