【トリビアまとめ】キリンビールの麒麟の絵には「キ」「リ」「ン」の文字が隠されている

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

139 PV

当時の放送より

広報・大野知法さん
「たてがみにカタカナで『キ』『リ』と入ってまして、尾の部分にカタカナの『ン』が入っております。」


ツノと耳の間に『キ』

たてがみの中央に『リ』

尻尾の中ほどに『ン』

【補足トリビア】
①キリンビールのラベルの絵は、1889年に六角紫水というデザイナーが作った。
②デザインに「キ」「リ」「ン」の文字を入れた理由は関東大震災で資料を紛失したため不明だが、“デザイナーの気まぐれ”という説と、“ラベルの偽造防止”という説がある。
③現在は、すべてのキリンビールのラベルの絵の中に文字が入っている。

再検証しました

たてがみの図柄をよく見ると、「キ」「リ」「ン」の隠し文字があるのをご存じでしょうか?

実は、. 「キ・リ・ン」の隠し文字があるってご存知でしたか? ――ラベルの“麒麟”のたてがみの図柄をよく見ると見つかるのが「キ・リ・ン」の小さな文字。

麒麟の隠し文字はいつ始まったのか!? もはや有名になってしまった話ですが、この麒麟の図案には「キ」、「リ」、「ン」の文字が隠されています。

この隠し文字は、遅くとも1933年(昭和8年)には入れられていました。当時のデザイナーが遊び心でデザインしたとも、偽造防止のためとも言われています

90年前の発売時からあったわけではなく、途中のデザインからそうなったそうです。

  • 1
PR