過払い金請求のあとにローンは組めるのか?

FC2USERMIYAMIYA さん

3 PV

過去に消費者金融やクレジットカードのキャッシングなどで借金をした経験があるなら、過払い金返還請求によってお金が戻ってくる可能性があります。

しかしこれから住宅ローンを組む予定があるなら、手続きのタイミングには注意が必要です。

借金を完済していない状態で過払い金返還請求をすると「ブラック状態(いわゆるブラックリストに載る)」になり住宅ローンを組めなくなるおそれがあるからです。

「マイホームの購入を目前にしながら、住宅ローンの審査に通らなかった」という事態は避けたいですよね。

この記事では、住宅ローンを組もうと考えている方が過払い金返還請求をする場合の注意点や、行うべきタイミング、手続きの方法などについて解説します。

完済後の過払い金請求であればローンは組める
既に完済している借入金に対し、過払い金請求を行ったとしても、審査に問題が生じ、ローンが組めなくなるという事態は、ほぼ発生しないと思われます。

そもそも、過払い金=過去に多く払いすぎていた利息分、という見方ができます。

返済能力の良し悪しには関係しないため、ローン審査への影響は通常の場合ないといえます。

借金を完済して過払い金請求する、あるいは返済中に過払い金請求して借金の金額よりも過払い金の金額の方が多ければ、過払い金請求をしてもブラックリストには載ることはないので、住宅ローンや自動車ローンを組むことができます。

過去に、過払い金請求をすると契約見直しとしてブラックリストに載って、住宅ローンや自動車のローンを組むのがむずかしくなることがありましたが、2010年4月19日以降は、過払い金請求してブラックリストに載った情報が削除されるようになりました。

したがって、過払い金請求をしても、住宅ローンや自動車ローン、教育ローンなどにも影響はありません。

ただし、過払い金請求をした貸金業者や合併している貸金業者からの新たな借り入れはむずかしくなる可能性があります。

貸金業者が信用情報機関とは別に企業内で顧客情報を管理しており、過去に過払い金請求をした事実が社内に残ってしまうためです。

過払い金請求をした後に、新たな借り入れをする場合は過払い金を請求した貸金業者以外を利用する必要があります。

  • 1
PR