【完結】ゆめにっき派生 エンディング実装済み作品まとめ

フリーゲーム「ゆめにっき」の派生とされている作品の中で、エンディングが実装されているものをまとめます。プレイ済みのもののみ。スクリーンショットは現実自室。一覧への掲載NG/公開終了等を確認したものは削除します。ご了承ください。

FC2USER739800TZV さん

296 PV

「ゆめにっき派生作品」とは…

ききやま氏作のフリーゲーム「ゆめにっき」から影響を受け制作された、ゆめにっきのようなシステム、ゲーム性(夢の中っぽい世界を歩き回ることが目的)を持つ作品


※どの作品も、「ゆめにっき」および、「ゆめにっき」作者のききやま氏とは関係ありません。
 ご注意ください。

----------------------
※一覧への掲載NG・公開終了等を確認したものは削除します。
※有志による配布版は、制作者が了承または二次配布禁止にしていない場合のみ紹介します。
※複数主人公は、プレイに解放条件がない場合のみスクリーンショットに複数掲載します。
※基本的に公開順ですが、同一作者名義の作品はその作者の最古作品の後に固めて紹介しています。

「ゆめ2っき」

主人公:うろつき
制作:-(多人数参加型)
作成ツール:RPGツクール2000

複数の作者による「参加型」である為、画風・作風にばらつきがある。
この作品一つで、様々な世界を体験することが出来る。
エンディング実装済みだが完成ではなく、世界もかなり広大でありながら、更なる広がりを続けている。

主人公:さびつき
制作:lol
作成ツール:RPGツクール2000

退廃的な色合いの強い作品。血や錆など、グロ・陰鬱とした表現も多い。
ドットそのものも美しく、スタイリッシュなデザイン性が魅力的。
錆び付いた世界はとても広大。

「ハルキゲニア」

主人公:あや/あいね
制作:トレンディ鯖味噌
作成ツール:RPGツクール2000

一部の効果音を除き、ほとんど無音の不気味な世界。
エフェクト・世界共に強い個性を放っている尖った作品。良い具合にシュールさも目立つ。
各マップが広大なことも特徴。

「くだらぬ妄想の」

主人公:かざぐるま/Jose
制作:Melth
作成ツール:WOLF RPGエディター


笑い目の操作キャラが特徴的。
世界が非常に広いという訳ではなく、細かな変化が豊富で、飽きることなく徐々に世界にのめり込める作りになっている。

「まどろ夢」

主人公:いそきし
制作:tsumehagi
作成ツール:RPGツクール2000

明るめの色合いが特徴で、主人公の服装等、爽やかな印象も。
派生作品の中では割と明確に物語が提示される為、プレイ後にスッキリ出来る。

「ユメ-グラフィティ」

主人公:よみか
制作:oudn
作成ツール:RPGツクール2000

荒廃したアジアンテイストの少々珍しい作品。
神事的なものを感じさせるなど暗めの美しいドット、BGM等異彩を放っている。
世界は様々なものに溢れている。

「UBOK.」「夢を。」

主人公:Eric.
制作:SDS&RAHU
作成ツール:RPGツクール2000

「骨」がテーマの作品。
暗めでシックな色合いのドットが綺麗。
エフェクト数は少ないほうだが、世界観や雰囲気がよく出来上がっておりとても楽しめる。

主人公:永付き
制作:SDS&RAHU
作成ツール:RPGツクール2000

落ち着いた青緑系のシックな色合いがベースの作品。
前作「UBOK.」同様ドットが美しいことは勿論、エフェクト・扉数も適度に多く、世界観など細部までこだわりが感じられる。

「アカタリプシー」

主人公:Naoto
制作:arakawa
作成ツール:RPGツクール2000

結構暗く濃度の高い、深い色合いの作品。
しっとりとした、間接的に退廃的な雰囲気が心地良い。湿気を感じる空気も美しい。

「Debris」「未完夢像」

主人公:たつき /Lefia
制作:ハリネズミ
作成ツール:RPGツクール2000

薄い水色が多く使われた、水・氷・硝子のイメージが強い作品。
ドットや雰囲気にRPGっぽいところもあるが、ダークな要素もあり。