【メール版】youtube著作権侵害動画の削除申請手順【無断転載】

無断転載等をされて削除申請を行いたい人の参考に、自分が利用した例を挙げて紹介します。
YouTubeアカウントがなくても行うことのできる削除申請方法です。
申請時に記入する個人情報がWeb上にどう反映されるか等、削除後の画面と共に紹介します。
※権利者ではなくても、明らかな違反は「通報」が出来ます。

FC2USER739800TZV さん

24 PV

YouTubeの削除申請・通報について

※削除申請・通報はいずれも責任が伴います。
 特に削除申請(目次の【A】【B】)は法的措置です。虚偽の申請は処罰されます。
※内容は、2014~2016年に実際に確認したものです。
 申し立てを行う際は、対象サイトの削除申請についての最新情報も必ず確認してください。
 (Youtubeは日本語で案内があります。ここで慣れると他の海外サイトへの申請も楽に行えます)
・削除申請は「著作権侵害」の例ですが、他の場合にも応用できると思うのでご参考にどうぞ。
・手紙・FAXを利用する方法は未確認の為記載していません。


削除申請・通報については、以下の3つの記事に分割してまとめています。
別記事へは次のリンクから移動してください。

■自分が権利者の場合(削除申請)
 ・申し立てフォームで削除申請(YouTubeアカウント必須)
 ・メールで削除申請(YouTubeアカウント不要):この記事
■自分が権利者ではない場合(通報)
 ・転載動画を運営に通報(Youtubeアカウント必須)

自分が権利者の場合:メールで削除申請(YouTubeアカウント不要)

※自分が権利を保有している動画の場合に使用する手順です。
※権利者ではない場合は、参考リンクの
 【無断転載】youtube著作権侵害動画を運営に通報する手順
 をご覧ください。

ここでは、直接メールで削除申請する手順を説明していきます。
YouTubeアカウントを持っていなくても利用できる方法です。
同じ著作物で削除申請したい動画が複数ある場合はこちらがおすすめ。
(「対応の早さ・情報の食い違いのなさ」等から、スムーズに申請が進むので、私自身はこちらの方が利用しやすく感じています。)

申し立てフォームを使う場合に比べ、YouTubeからの返信メールを待ってから詳細情報の記載を行う手間が省けるので、より早い対応を望む場合こちらが良いでしょう。

スムーズに進んで、申請から1~2日程度(土日祝日除く)で削除されます。
※初めての申請時は、若干余分に時間がかかる場合があるようです。

削除申請(メール)の手順

メールに直接必要事項を記載して申請します。
記載内容は以下を参照。
https://support.google.com/youtube/answer/6005900

このページに記載されている内容を、ページ下部の「お問い合わせ」先のアドレスに送信すると、自動返信メールが送られてきます。
うまくいけば、2~3日(早い時は1日)後に削除した旨の連絡メールが届きます。

【無断転載】youtube著作権侵害動画の削除申請手順:申し立てフォーム版の場合に記載した
・申請フォームに記載する事項(手順4~5)
・【メール内容:2】への返信内容(手順6)
の、両方合わせた内容を書けばよいのですが、
初めて削除申請を行う場合や、不安のある場合は、まずフォームを使って
必要事項の記載方法を確認してもいいかもしれません。
(一応、削除申請メールの例文も次項にてご紹介しています)

個人の著作物の場合は「企業ではなく個人の著作物です」ということを記載しておいた方がスムーズに進むようです。

申請が無事受理されると、動画のあったURLはこのようになります。
(2017年現在、著作権者名は表記されない場合もあるようです)

まれに「この動画は再生できません」という表示になっていることもありました(著作権者名等はなし)。
投稿者が先に削除した為か定かではありませんが、名前が表示される場合はこのようになります。

補足:メールで申請する際の記載事項/テンプレート例

https://support.google.com/youtube/answer/6005900
上記のURLに記載されている内容をメールして申請します。
ここでは、その具体的なメッセージ例を紹介します。

以下の内容をコピー&ペーストし、事項をきちんと埋めればほぼ対応してくれました。
ただ、初めて行う場合はフォームを使用した方が、どういった記載をすれば良いのかわかりやすいと思います。(以下の例は、メールフォームから申請した際の自動返信を参考にしています。)
不安な方は、最初は【無断転載】youtube著作権侵害動画の削除申請手順:申し立てフォーム版を利用することをおすすめします。

※本名や住所は削除後ページに公開されません。著作権者名のみの表示です。
 相手に提供される内容についてはを参照。

----------------

※【 】内は私の補足説明です。
 申請時にはそれぞれ以下のようにしてください。
 ・【※※】部分は解説です。送信時には削除してください。
 ・【  】部分は削除して、必要事項を記載してください。
(この申請は、2014~2015年に利用したものです)


・メールタイトル
 著作権侵害の通知

・あいさつ例文
 当方の著作権を侵害している動画が御座います。
 以下に詳細を記載しておりますので、早急にご対応くださいますようお願い申し上げます。
 ご報告する動画は●●件です。

---【テンプレート例 ここから】----------------

著作権者名 (該当する場合は企業名): 【動画削除後のページには、氏名・署名のものではなくここに記載した名前が公開される。勿論ここに本名を書くと公開されるので注意】

氏名(ペンネーム、ユーザー名、イニシャルはいずれも不可): 【本名】
あなたの肩書きまたは職位 (この申し立てをする権限):【作者、等。更に付け足しで、(個人)と記載しても良し】
住所: 【郵便番号から正確に】
JP 【※日本である旨を記載※】


権利を侵害していると思われる削除対象の動画 URL:【削除したい動画。同条件なら複数可】

権利を侵害された作品についての説明
* 作品名:【元の作品のタイトル】
* 作品の種類: 【音楽・動画等】
* 該当のコンテンツの位置:【動画の一部にのみ著作物が映っている場合は該当箇所の時間を指定。他は”動画全体”でOK】

著作権が適用される国: JP【※日本である旨を記載※】

私は次のように申し立てを行い、その内容に虚偽がないことを表明します
* 私は侵害された著作権の所有者、または当該所有者の正式な代理人です。
* 私は、申し立てが行われたコンテンツの使用が、著作権の所有者、代理人、法律によって許可されていないことを確信しています。
* この通知は正確です。
* この手続きにより、著作権侵害に関して虚偽の申し立てや不誠実な申し立てを行った場合、法的に不利な結果になる可能性があることを認識しています。
* このツールを不正使用した場合、YouTube アカウントが削除されることを理解しています。【※YouTubeアカウントを持っていない場合は、この一文は不要※】
署名: 【氏名と同じく本名で】


補足/著作物の詳細【※重複するところがありますが、スムーズに進める為に記載※】
1.著作物のタイトル:【「作品名」と同じもの】
2.著作物の種類:【「作品の種類」と同じもの】
3.いつ制作されたものか:【公開日など】
4.誰が制作したものか:【「著作権者名」と同じ名前を記載】

公式HP【あれば。動画の無断転載なら、転載元のアドレスを】

---【テンプレート例 ここまで】----------------

メールフォーム利用時「削除後のページに、Googleアカウント名が表示される事例について」

Googleアカウントから取得したYoutubeアカウントでフォームから申請した場合、削除後のページに「著作権者名」ではなく「Googleアカウント名」が表示される事例があります。
私も該当アカウントですが事例の経験はなく、詳細な条件等は不明です。

一度ご自身のアカウント名を確認し、本名だった場合は必ず修正してください。
「google+のアカウント名」「Youtubeのアカウント名」が本名の場合も念の為修正を。

上記の条件に当てはまるGoogleメールアドレスでの申請も一応避けた方が無難でしょう。

  • 1
PR