【話題】フォトフェイシャルの口コミなどまとめ

FC2USER599800CBV さん

12 PV

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルの「フォト」とは「写真」を意味する英語です。

フォトフェイシャルとは、簡単に言えばIPLと呼ばれる光のパワーを顔の肌に照射することによって、肌トラブルを解消する美容治療です。

IPLとは英語で「Intense Pulsed Ligh」、レーザーの一種で波長幅が広い性質があります。そのため、美容クリニックではさまざまな肌トラブルを解消するための美容治療として用いられます。

光のパワーが肌に到達し、顔の肌の赤みの原因とされるヘモグロビン、肌のそばかす・シミの原因とされるメラニン色素などの成分に、ダイレクトに働きかけてくれます。

さらにコラーゲンを作り出す繊維芽細胞の働きを活性化させるため、内側からキメの整ったハリのある素肌に導きます。
施術時間も短く、肌へのダメージも大変少ないので、終わってすぐに洗顔やメイクをすることができるのも特徴です。

フォトフェイシャルの原理

フォトフェイシャル®の光が、肌トラブルの原因となるターゲット(メラニンや毛細血管など)に当たると、光のエネルギーが熱に変わり、ターゲットにダメージを与えます。フォトフェイシャルの光はターゲットのみに反応するため、素肌を傷つけることなく、トラブル部分のみにダメージを与えることができます。同時に、コラーゲンを増生することにより、肌のキメや質感を整え、ハリのある肌を保ちます。

レーザー光線が単一波長の強い光なのに対し、これは皮膚に有害な紫外線領域の波長を取り除いた幅の広い波長の特殊な光で、おだやかにシミやそばかす、シワやたるみなどを解消する治療法です。

一般的にフォトフェイシャルというと美白効果がよく知られていますが、実はそれだけではないのです。そこでクリニックで行われるフォトフェイシャルについて、その仕組みを理解し、効果についてみていきましょう。

そもそもフォトフェイシャルとはルミナス社が登録商標を持つ治療機器であり、医療機関でのみ行える治療法です。フォトフェイシャルは複数の波長の光を同時に照射するので一度で様々な効果を期待できます。具体的にはシミやそばかすの改善などの美白効果だけではなく、メイクではなかなか隠せない肌の小じわの解消やハリのアップにも効果がありまます。

クリニックで行われる医療機関専用機器を使用したフォトフェイシャルではなく、それに似たものにエステで光フェイシャルとかフォト美顔などがあります。こちらも同じような原理での美顔法ですが、医療機関で使用できる機器とは違い、出力量も弱めなので、クリニックでの施術に比べると効果が低いと言われています。

フォトフェイシャルは照射をするだけで、レーザー治療のような皮膚のダメージはほとんどありませんし、照射の際にそれほど痛みがありません。ダウンタイムもほとんどないので、美容医療初心者の方にも是非おすすめしたい美肌治療です。

フォトフェイシャルの種類

一般的にフォトフェイシャルの種類は、フォトRF・フォトシルクプラス・M22などがポピュラーです。

フォトRFは、高周波光のRFとAPL「advanced pulse light」の光のパワーのコンビネーションによるフォトフェイシャルです。

2つの光パワーにより、肌の内面深い部位にまで到達し、端への刺激が少なく、安全性の高い美容治療ができます。毛穴の開き・小じわ・ハリ・たるみが気になる方に最適です。

フォトシルクプラスはシミ・そばかす・肌の色のくすみなど、おもに色素沈着が原因とされる肌トラブルによく用いられます。

IPLの光パワーよりも、シミの元であるメラニンの粒を分解させる作用があるため、難易度の高いシミ治療に最適です。

コラーゲンを生成する力があり、ハリ肌を目指す方、ニキビ肌を改善したい方にも向いています。

M22とは、フォトフェイシャルではもっとも上位の機種と位置づけられています。コラーゲンの生成・再生をより活性化し、肌の内面からの美しさを取り戻します。

通常のレーザー美容治療の場合は、肌トラブルの部位にピンポイントで光を集中的に照射するパターンが多いです。

一方、M22では1回の光の照射で顔全体に治療が可能、短時間で済みます。酒さ (毛細血管拡張症) による赤ら顔の方にも最適です。

クリニックの選び方

クリニックでフォトフェイシャルの美容治療を受ける場合、自由診療なので全額負担ですから、料金相場が気になるところです。

各クリニックの料金の相場をリサーチして、複数で徹底比較しておくと良いでしょう。

クリニック選びの際に、フェイシャルフォトの治療ではどんな医療機器が使われているのか、把握しておく必要があります。

クリニックによっては海外の最新の医療機器を導入しているところもあります。

フォトフェイシャルでもっともポピュラーなのは、M22・フォトシルクプラス・フォトRFです。

その中でどの機器が導入されているか、どのタイプの危機なら自分の肌の悩みに会うのかが重要となります。

一方、クリニックのフォトフェイシャルの治療実績がどの程度なのか、リサーチしておくと安心です。実績の高いクリニックを選び、肌トラブルに見合う医療設備を選んでおくと良いでしょう。

フォトフェイシャルは、アクセスの良さでクリニックを選ぶことも必要です。自宅や職場から遠い場所だと、電車やバスを乗り換えるのが大変です。

治療は1回で終わるのではなく、数週間ごとに通院し、複数回に渡り治療を受けるのが一般的です。

  • 1
  • 2
PR