気になるデリケートゾーンの黒ずみ!どう対処する?

FC2USER599800CBV さん

39 PV

デリケートゾーンの黒ずみ

デリケートゾーンについては周囲の人に相談しにくいため、多くの女性が一人で悩んでいます。

ふとした瞬間に気づいてしまうと、急に不安が募るのがデリケートゾーンの黒ずみですよね。場所が場所だけに、気軽に周囲に相談する訳にもいかず、なかには「何かの病気かも?」などと、ひとり鬱々とする人も少なくないのでは?

先に断っておくと、デリケートゾーンの色味は人それぞれです。肌色と同じように、生まれつき色が濃い人もいれば、年齢を重ねても薄めのままの人もいます。

彼とイイ雰囲気になった時、彼がデリケートゾーンの黒ずみに気づいてしまうと、「この子、経験豊富なのかな?」と考えちゃうこともあるそう。実際は経験人数に関わらず、デリケートゾーンは年齢を重ねることで黒ずんできます。Hすること自体は黒ずみの原因にはならないので、安心してください。

迷信であっても、やっぱりデリケートゾーンがきれいな女性は好感度が高いのも事実。黒ずみは個人差もあるので気にしすぎる必要はないですが、きれいにしておいて損はありません。

どうして黒ずんでしまうのか?

デリケートゾーンの黒ずみの主な原因はメラニンの色素沈着です。メラニンとはシミや日焼けの原因となる色素で、紫外線や摩擦から肌を守るために生成されます。つまり、デリケートゾーンがさまざまな刺激を受けることでメラニンが生成され、黒ずみが発生するのです。

肌は紫外線や摩擦といった刺激を受けると、メラニン色素を作り出します。それが自らを守るバリアとなり、刺激による悪影響が肌の奥まで浸透するのを防ぐのです。これが、肌が黒ずむメカニズムで、デリケートゾーンの場合も同様です。

もちろん刺激を受けなくなれば、肌はメラニンの生成をストップします。そして不要となったメラニンも、通常は肌の生まれ変わりであるターンオーバーに合わせて、自然と体外に排出されていくのです。

ただ、メラニンが大量に生成されると排出が追いつかず、肌に色素が沈着してしまうことがあります。

しつこい黒ずみの原因はまさにこれ。特にデリケートゾーンは黒ずみやすいといわれており、その原因として考えられるのは、以下のような刺激です。

○摩擦

きつめの下着などの常用

洗いすぎ

トイレットペーパーの乱暴な使用

○炎症・かぶれ

無理なセルフ脱毛

肌に合わない生理用ナプキンなどの使用

蒸れの放置

また、肌は潤いを失うとバリア機能が低下し、摩擦などにも弱くなります。実は粘膜より外側のデリケートゾーンは、乾燥しやすいので注意が必要です。

そして、ホルモンバランスの乱れや、加齢や不摂生によるターンオーバーの遅れなども、肌の黒ずみを招きます。

特に妊娠中は、女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンの分泌が盛んになりますが、この2つのホルモンはメラニンを増やすと考えられています。そのためデリケートゾーンも黒ずむことがありますが、出産後に改善するケースも多いので、必要以上に気に病まないようにしてください。

対処法:コスメ

白さを保つ強力な成分といわれている「ハイドロキノン」ですが、刺激がとても強いため、デリケートゾーンへの使用は注意が必要です。同等の効き目で刺激を10分の1以下にした「ビサボロール」という成分には期待できそうですね。

デリケートゾーンの皮膚はとても敏感です。即効性を狙って強めの成分を狙うより、「トラネキサム酸」のように一般的に使用されているものから試していくことをおすすめします。

クリーム・ジェル・美容液・石鹸・シートなど、セルフケアできる商品の種類はさまざまです。

肌トラブルのケアの第一歩は、何といっても「保湿」です。デリケートゾーンの黒ずみが気になったら、まずは保湿を心がけましょう。

オススメは、湯上りの清潔な肌に、美白成分を含んだクリームを塗ること。ただし、顔用のクリームをついでのように塗るのは考えもの。その名の通り、デリケートゾーンは傷つきやすく、手近なクリームでは新たな刺激につながる可能性があるのです。デリケートゾーン用のクリームも豊富に出回っているので、自分に合ったものを見つけてください。

また、石けんについても同じことがいえます。デリケートゾーンはダメージを受けやすいだけに、洗浄力の強すぎる石けんは、肌荒れを起こすことがあります。肌荒れは黒ずみの原因にもなるので、デリケートゾーンを洗うときは専用の石けんを使い、やさしく洗い上げるようにしましょう。

対処法:レーザー治療

  • 1
  • 2
PR