脂肪溶解注射の効果など気になるあれこれ

FC2USER599800CBV さん

22 PV

脂肪溶解注射

脂肪溶解注射とはBNLSとも言い、読んで字のごとく脂肪を溶かすための注射です。

わたしたち女性の体は、ありとあらゆる部位を脂肪で囲まれています。もちろんどの部位にもBNLSで脂肪を溶かす効果は期待できます。

しかし、顔の脂肪を自力で簡単に落とすのは、どんなダイエット法を試みても難しいです。

その点、脂肪溶解注射なら顔の脂肪の気になる部位にピンポイントでダイレクトに働きかけることができます。

そのため、顔に付着した脂肪を取り除く目的で使用されるケースが多いです。

脂肪溶解注射は脂肪吸引のように、麻酔やメス・吸引管を使用しません。そのため、施術後のむくみや腫れなどのダウンタイムが短く、二の腕などの部分痩せ、頬やあご下はもちろん、鼻についた脂肪(だんご鼻)へも作用して、すっきりとしたフェイスラインへ導くといわれています。

脂肪溶解注射はメソセラピー(Mesotherapy)ともいわれますが、本来メソセラピーとは「皮下に薬剤を直接注入する治療法」のことを意味します。しかし、メソセラピーを施術名とするクリニックもあるので、メソセラピーと脂肪溶解注射は、同義語として扱われることも少なくありません。

脂肪溶解注射は、極細の注射針でおこなわれることから、比較的痛みの少ない治療法で、脂肪吸引のように、血管や神経へのダメージは少ないとされています

脂肪溶解注射の成分の1つに、フォスファチジルコリンと言う成分があります。これは脂肪細胞に含まれる脂肪(トリグリセリド)を、遊離脂肪酸として細胞から血管のなかに取り出す働きがあります。

しかし脂肪細胞から取り出された遊離脂肪酸は、そのままにしておくと、また脂肪細胞に取り込まれて元に戻ってしまい、痩身の効果は望めません。

脂肪溶解注射には、L-カルニチンとαリポ酸という遊離脂肪酸の燃焼に必要な成分が含まれています。

脂肪溶解注射に含まれるL-カルニチンが、遊離脂肪酸を体内の燃焼系に取り込んで、αリポ酸が遊離脂肪酸の燃焼を促進させる働きをもっています。

この3つの成分の内、1つでも欠如していると、十分な効果は期待できません。

脂肪が溶解されるので、部分的に痩せることができます。効果は個人差があります。

痩せたい部位の皮膚内に有効成分を注入することで、皮下脂肪が減少し、溶け出した脂肪は血中を経て、尿や便として排出されるとても効果的に行える痩身法です。

脂肪溶解注射には、肌をキュッと引き締める効果が期待されます。引き締め作用により、ぽっちゃり顔から小顔にリフトアップ効果も期待できます。

脂肪細胞を覆う細胞膜の部分にダイレクトに働きかけることで、細胞膜を溶かして穴が開き、しつこい脂肪を破壊するという仕組みです。脂肪分解作用により、部分痩せの効果も期待できます。

脂肪溶解注射は、二重あごを改善したい方・シャープな小顔目指す方・ほうれい線が気になる方・老け顔を若々しく見せたい方に最適です。

短期間で小顔になりたい方・セルライトを解消したい方にもピッタリです。

気をつけたいこと

針を刺した箇所が一時的に赤くなることがありますが、殆どの方が当日中には気にならなくなります。

治療当日は少し突っ張った感じがありますが、時間の経過とともに減少します。
また、内出血となるケースがありますが、時間の経過とともに気にならなくなります。

脂肪溶解注射は人によって効果がある・ないというよりは、向いている人もいれば向いていない人もいます。

注射の成分が肌質や体質に合わない人や、肌が極度に弱い人には不向きです。


脂肪溶解注射は顔に注入するので痛みが強いのではと懸念する人もいますが、術前に局部麻酔が行われるため、施術中に痛みをともなうことはほとんどありません。

注射器には医療用の極細針が使用されているので、強い痛みを感じる人は少ないです。

脂肪溶解注射は、自然の植物由来成分が主成分であるため、とくに副作用の心配はないと言って良いでしょう。

もちろん厚労省の認可済なので、基本的に副作用のリスクはありません。

ただし、中には術後に一時的にむくみ・腫れの症状が出るケースもあります。

脂肪溶解注射は大豆由来成分なので、大豆に対してアレルギーのある人は注意が必要です。

日々適度な運動とヘルシーな食生活を継続していれば、術後のリバウンドもほとんどなく、長期間で効果をキープすることは可能です。

ただし、効果の持続時間には個人差があり、半永久的に効果が継続するということではありません。

治療後すぐ、針を刺した箇所以外はメイクが可能です。
治療後翌日からは、針を刺した箇所もメイクが可能で、万が一内出血となった場合でも、ファンデーションやコンシーラーで気になる部分をカバーできます。

複数回行う?

顔に脂肪溶解注射を打つ場合、デリケートな部位であるだけに何回施術を受ければ良いのか気になります。脂肪溶解注射の医療メーカーでは3回~6回程度とも言われていますが、クリニックごとに異なります。

  • 1
  • 2
PR